« それぞれの仔メダカたち | トップページ | ご無沙汰しています。 »

2012年7月17日 (火)

残念です。。

今日の最高気温、38度を記録している関東です。

ベランダのビオトープ、午前中、お昼前と水足しもしつつ、

餌もあげてました。

その数時間後、楊貴妃透明鱗三色錦と睡蓮鉢のメダカたちが、

全滅していました(T_T)

もう、今日はブログを更新するので精一杯です。

救いなのは、発砲スチロールのビオで飼育していたメタルブラウンだけが

全部元気だということです。

足し水もして御神田の水も添加して餌もあげました。

でも、もうその前に全部煮えてしまったようにひっくり返っているメダカの光景が

頭から消えず、、睡蓮鉢に一匹だけ虫の息のメダカがいましたが、

水面で口をパクパクしてましたから明らかに酸素不足ですね。

きっと暑かったんだろうと思います。

御神田の水の住吉めだかのふじおさんから里子さんで頂いた楊貴妃透明鱗三色錦さんを

こんな形で★にしてしまい、申し訳ないです(T_T)

せめて、室内のプラケで飼育している仔メダカたちを無事に育てていこうと

思います。

メダカの寿命って1年くらいってこともあるみたいですし、

暑すぎたので仕方なかったでしょうか。

よしずして暑さよけもしてましたけど駄目だったので、、、

私もあまりベランダにいたら熱中症になりそうで、

これからはもうビオトープっていうものはベランダでは危険になるかもなぁ・・・

悲しいお知らせのみの更新になってしまってごめんなさい。

また、元気が出たら仔メダカやメタルブラウンの飼育日記を更新します。。

みかん

« それぞれの仔メダカたち | トップページ | ご無沙汰しています。 »

コメント

こんにちは!
メダカさん残念でしたね。
よしずをしててもダメだったんですね。。。
ベランダはよっぽど暑かったんでしょうね。。。
やっぱり高温になるような場所は発泡容器が安全あのかも知れませんね。

また、高温になるような場所は葉っぱの大きくなるような水草を入れてやると、
水温も抑えられますよ!

亡くなってしまったメダカさんは残念ですが、
余り気を落とさずに、今後の勉強になったと思い、
これからもメダカしいく楽しんで下さいね!

また、次回の更新楽しみにしています♪

住吉めだか ふじおさん
こんにちは。
ふじおさんから里子さんで譲り受けた大切な楊貴妃三色錦ちゃんを
こんなにことにしてしまって本当にごめんなさい
私もこの日は暑すぎるので心配はしていたんですが、
あっという間の何かで全滅してしまいました。
もしかしたら、暑さのせいだけではないかも知れません。
朝、水足しをかなり多めにしてしまったので、
ショックを受けてしまったかも知れません。
メタルブラウンだけは今日も元気に水草の影にはちびっこも
元気に泳いでおります。
ひっくり返ったメダカを片付けるのも猛烈な暑さの中で、
ちょっとしんどかったです(T_T)
睡蓮鉢はこれで二度目の全滅なので、
この次ビオを増やすときには発泡スチロールにしようと
思います。

すごく落ち込んでいましたが、
ふじおさんのコメントで少し元気が出ました(#^.^#)
ありがとうございます!
また、頑張ります!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1573648/46359317

この記事へのトラックバック一覧です: 残念です。。:

« それぞれの仔メダカたち | トップページ | ご無沙汰しています。 »