« 残念です。。 | トップページ | ご無沙汰してしまっています。 »

2012年7月31日 (火)

ご無沙汰しています。

大切なメダカさんがほぼ全滅したショックから立ち直るのに

時間がかかりました。。

でも、室内プラケではメタルブラウンと楊貴妃透明鱗三色錦の仔たちが

毎日元気に餌を食べてすくすくと成長しているのを見て、

私も元気を取り戻してきました(#^.^#)

メタルブラウンのビオだけは助かっていたので仕事がない日は

ベランダに打ち水をしたりして水温上昇に気をつけています。

P7210132

メタルブラウン、とっても強いです。

本当に元気。

発砲スチロールは本当に熱を伝えにくいのでビオトープに

むいていると思いました。

P7210135

ホテイソウもこんなにガンガン育っているんですが、

昨年は花が咲いたけど今年はどうかな。。

本当に毎日暑い日が続いていますが、

皆さん夏バテしないように気をつけてください。

私はお母さんが作ってくれた梅干しを毎日一個食べて頑張ってます♪

P7210125

それではまた(#^.^#)

by みかん

« 残念です。。 | トップページ | ご無沙汰してしまっています。 »

コメント

こんにちは
暑い日が続いてますが体はどうですか?
全滅したとのことですがやはり水温の上昇で
☆になったのでしょうか?
今年も暑い日が続いてます水温の上昇には
十分に気をつけましょうね。

こんにちは!
元気復活して来たようで、安心しました。
今年の夏は特別暑い夏のように感じますし、
水温の管理も難しいですよね。

やっぱり発泡容器は水温の変化も少なく、
メダカ飼育にはピッタリの水槽ですね。

我が家でも何個か発泡容器を使ってますが、
太陽にガンガンに当たっていても、
スダレと水草とのバランスで水温も安定していてメダカさんも調子良さそうです♪

メダカさんもそうですが、みかんさんも体調に気をつけて、
暑い夏を乗り切って下さいね♪

>こうちゃんさん
こんにちは。
すみません、お返事が大変遅くなってしまいました

水温上昇だけのせいだったのかは不明なのですが、
たぶん、一匹生きていたメダカが鼻あげをしていたので酸欠だと
思います。
次の日から睡蓮鉢に水を貯めて様子を見ていると
半日で干からびることが判明し相当にやはり高温で水は沸騰状態だったのでは・・
と思います。
でも、仔メダカたちが元気に泳いでいます。
元気もやっと出てきました。
また頑張ります(#^.^#)


>住吉めだか ふじおさん
こんにちは。
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい
本当に酷暑が続いていて、
メダカを撮影したりも危険なほどでブログも更新出来ずに
返信すら忘れてしまっていました。
すみません(>_

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1573648/46525107

この記事へのトラックバック一覧です: ご無沙汰しています。:

« 残念です。。 | トップページ | ご無沙汰してしまっています。 »