« 大きくなってきました(#^.^#) | トップページ | 楊貴妃透明鱗三色錦さんとメタルブラウンたち »

2012年6月10日 (日)

梅雨になってしまいました。

いつの間にか梅雨入りしてました。

楊貴妃透明鱗三色錦のプラケの水槽もいい感じに水の活性が

上がってきたように思います♪

P6100034

サカマキガイか何かわからないけど、

結構大きく育ってる貝がお掃除をしてくれていい感じみたいです。

もしかしたら、カワニナの仔かも知れないなっていう貝もいくつかいますが

私には見分けがつきません(^^ゞ

P6100033

とってもきれいな楊貴妃透明鱗三色錦ちゃん。

毎日、産卵しています。

メタルブラウン。

P6100031

このビオトープではヒルが住んでいて、

みつけたら除去していますが、

先日はホテイソウにヒルの赤ちゃんがいっぱいいてさすがにホテイソウごと

捨てました(>_<)

どうしてヒルがいるんだろうか?

毎年の謎です。

暑くなると自然発生するもの?

ヒルって本来微生物なの?

謎です(笑)

メダカを襲わない程度であれば放っておきますが(^^ゞ

みつけても除去しようとすると急いで土の中に潜っていきますから厄介です。

睡蓮鉢のビオトープには今のところ、ヒルは存在していないようです。

一番綺麗なのはやっぱり楊貴妃かな。

P6100028

P6100029

卵をいっぱい産んでくれてますが相方が楊貴妃であるかどうか、

ミックスビオトープではわからないので産まれてくる仔も楊貴妃かは

わかりません。

ホテイソウにあまりにたくさん卵があるのでガラスの器に移した瞬間、

孵化する針子。

P6100037

可愛いです♪

でも室内ではそんな感じでほったらかしておいたホテイソウのプラケに

たぶんおそらく4,50匹はいるであろう針子が孵化しておりまして、

P6100047

この写真ではわかりにくいですが、相当います。

純粋なメタルブラウンの針子ばかりだと思うんですが、

もう少し成長しないとわかりません。

いろいろなところから採卵してて、どれがどの仔の卵だったかって、

忘れちゃいます(^^ゞ

P6100046

こちらはミックスビオトープの稚魚とメタルブラウンの稚魚です。

どれがどの仔か私には全然わかりません(^^ゞ

メダカをもらってくれる友達がみつかっているので、

もう少し大きくなったらさようならなのでそれまで大切に育てたいと思います。

我が家には何匹残るのかな。。

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

« 大きくなってきました(#^.^#) | トップページ | 楊貴妃透明鱗三色錦さんとメタルブラウンたち »

コメント

こんにちは!
楊貴妃透明鱗三色錦もメタルブラウンも楊貴妃も調子良さそうですね♪

ヒルは水草に付いて来た可能性が有りますね。
我が家にもヒルは居ますが、流木の浦についている事が多いので、
滅多に見かけませんし、生きたメダカには吸い付きませんので、
大丈夫ですよ!

色々と採卵してたら、何の稚魚か分からなくなりますね。
我が家も同じくで、大っきくなったら分かるので、特に気にしていません(笑)

>住吉めだか ふじおさん
こんばんわ(#^.^#)

いつもコメントありがとうございます!
今年は産卵の勢いがすごくって、
本当にこれも御神田の水のもとで育ったからだな~って
びっくりしながら喜んでます♪

ヒルはやっぱり水草についていたんですよね。
でも、私も毎朝見ていてヒルは水草にくっついたり、
石や流木にくっついていることが多いので、
メダカが元気なら気にしないでもいいかなと思ってました。
でも、水草の点検時にみつけたら除去してます。

そうですね、大きくなったらどんなメダカになるのか、
それが楽しみですね♪

こんにちは
ヒルは知らない間にいますね
見つけたら必ず取り出しますよ
やはり見た目が嫌ですからね
水草についてくる可能性が高い
です。

>こうちゃんさん
こんばんわ(#^.^#)
ヒルは見ると気分が悪いですよね(>_<)
やはり水草についてくるんですか。
まだ名の知れぬ貝のほうがマシですね(^^ゞ
私も水草を毎日点検しております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1573648/45600521

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨になってしまいました。:

« 大きくなってきました(#^.^#) | トップページ | 楊貴妃透明鱗三色錦さんとメタルブラウンたち »