« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

大きくなってきました(#^.^#)

メタルブラウンの針子ちゃんたち、

随分大きくなってきました!

御神田の水を添加しているので針子のときから

ものすごく元気いっぱいで餌もたくさん食べて成長が早い!!

と実感します。

楊貴妃透明鱗三色錦ちゃんもこの頃やっと餌をあげると

私がそこにいても食べに水面に上がってきてくれるようになりました。

P5260012

これはおとといの写真で水を足したばかりなので濁ってますが、

水深を浅くして水草を足したら今日は水が透き通ってました♪

この仔は抱卵してますが、

忙しくって採卵することが出来てません(>_<)

メタルブラウンのビオ。

P5260004

とってもいい感じなんですが、

私がホテイソウを放っておきすぎるため、

モノアラガイ?みたいなあの厄介な貝が爆殖しています。

大きいのはみつけたら取ってますが、

赤ちゃんが土に交じってうじゃうじゃいるのはもう見て見ぬふりなんですが、、、

皆さんはどうされてますか?

P5260007

睡蓮鉢のビオもとっても活性が高くて眺めていて気持ち良いです♪

ただ、荒木田土が減ってきてるので、

今度暇なときに土を足してあげなくてはと思っています。

メタルブラウンの針子ちゃんのプラケに何か不思議な生き物がいたので

動画撮影してみました^^;

お暇な方はご覧になってください。

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2012年5月14日 (月)

楊貴妃透明鱗三色錦を荒木田土に変えました。

以前、室内で飼育していた住吉めだかのふじおさんから里子で来てくれた

楊貴妃透明鱗三色錦ちゃんたちのプラケには、

プロジェクトソイルプレミアムを敷いていました。

でも、外に出しているとだんだん濁りが出てきて、

それでなくてもあまり慣れてくれてなくってすごく怯えてる仔たちなので、

プロジェクトソイルはそのままでその上に荒木田土を入れました。

P5130996

ちょっと荒木田土がセットされるまでこっちで待っててね。

P5130997

うん、うん、透き通ってる場所で見ると綺麗ですね。

ちなみにメタルブラウンもいます^^

P5130998

こうしてこのまま水を足してメダカたちを戻して・・

出来上がりの写真を取ろうと思ったんですが、

かなりまだ怯えてるのでまた後日撮ろうと思います(^^ゞ

水はかなり透明。

御神田の水の添加も忘れていませんよ^^

余談ですが、

ガーデニングにも最適って書いてあったんでアサガオのタネを撒くのに

荒木田土を使ったら駄目っぽいのですが、

荒木田土ってガーデニングのときどの位置で敷くんでしょ?

本当に余談でしたw

最後に私がうっかりおととい金魚の水槽の上にある針子のプラケを

ひっくり返してしまい、10匹以上は金魚の栄養となってしまったと思われる

メタルブラウンの針子ちゃんの生き残りです(>_<)

P5141008

あぁ、でもまだ10匹くらい残ってました。

あと、昨日採卵した卵も孵化してました(#^.^#)

今度は眠いときは水槽のそばに寄るのは辞めよう(>_<)

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2012年5月12日 (土)

孵化しました~♪

メタルブラウンの卵が孵化しました(#^.^#)

P5100948

やっぱり孵化したときの感動って何回見ても変わらないです!

可愛いし、大切に観察しているので一日に何度も見てしまいます^^

昨日の朝は4匹だけだったのが午後になるにつれ、

だんだん針仔ちゃんの数は増え、10匹くらいになっていました。

茶色のと透明なのといるんですが、

これもメタルブラウンの針仔だからなのかな??

ビオトープのメダカたちもものすごく元気で、

透明鱗も綺麗です。

P5110950

この仔しかあまり懐いてくれてないんですが(^^ゞ

どうもいろいろ試してみてますがかなりまだまだ臆病さんです。

それに比べて睡蓮鉢のメダカは慣れたもので私が手を出すと

寄ってきます(笑)

P5110951

P5110954

ヒメダカ、楊貴妃、青メダカ。

いろいろ泳いでますから色とりどりで綺麗です♪

メタルブラウンも懐いてくれてるので手を出すと寄ってきます。

P5110959

P5110962

P5110960

カワニナを昨年の秋に御神田の水を頼んだときに一緒に送っていただき、

一匹はひっくり返って動かないのでもしかして★になってるのか??

もう一匹はかじる音立ててるので元気そうです^^

カワニナって頂いて初めて飼ったので寿命などもわからず、

一緒にモノアラガイ?も結構いるのでどちらが強いのかもわかりませんが、

いろいろメダカと一緒に動いてて面白いです(笑)

先週、室内プラケで飼育している白メダカ2匹★になっちゃいました。

一匹は背が曲がっている仔で一匹はたぶん卵が産めなくって★になって

しまいました。

だけど、また卵が孵化してこうして世代交代していくのでメダカの数は

減らないのですがやっぱり★になっちゃうときって悲しいですね。

御神田の水を添加しているから★になっちゃうのは自然の摂理だと

思って仕方ないなと見守って終わってます。

でも、かなり生きてる間は元気で素早い泳ぎを見せてくれるので、

最期はいつもありがとうです。

たかがメダカですが、、

いろんなことを教えてくれるなぁって思います。

されどメダカです(笑)

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2012年5月 5日 (土)

眼が見える~

採卵したメタルブラウンの卵に眼が見えて来ました(#^.^#)

P5050898

眼が見えてあと一週間くらいしたら孵化するのかな~♪

本当に孵化するのが楽しみです!

連休最後になってきてやっとお天気回復と思ったら

最後の最後の明日はまた雨の予報ですね。

今日を満喫しないとです!

メダカさんたちは本当に毎日元気です。

P5050905

P5050906

P5050907

P5050916

P5050909 メタルブラウン

P5050912

本当に元気いっぱいです。

透明鱗ちゃんたちも元気なんですが、

外に出して環境変わったせいかなかなか姿を見せてくれません(^^ゞ

その代わり昨日はこんな自然と出会いましたよ^^

P5040895

私、アマガエルなんて本当に数年ぶりに見ました。

自然って本当に大切。

カエルを触れない私だけど(^^ゞ

でも、カエルに感動しちゃった自分が自然が好きなんだなって

妙に納得したのでした^^

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2012年5月 3日 (木)

卵を育てる

採卵しました。

でも、すぐ白く腐ってしまう卵が多いです。

今日のすごい雨の中、それでもすごい卵をみつけては、

雨がひどいのでベランダにいる時間は限られ、

眺めて終わりました。

おととい、採卵したメタルブラウンの卵。

P4280851

御神田の水を添加しつつ、

メチレンブルーも少し入れました。

様子を見て水換えしようと思っています。

卵のうちは水道水で水換えというお話しを聞いて、

やってみているのですが、

孵化しそうなくらいになってきたら汲み置き水に変えたほうがいいですよね。

どういうタイミングが良いのかな~。

本当ならビオトープの中で孵化して、

親メダカに食べられない力を持ってそこで育ってくれるのが理想です。

私の目指すのはそこまでの自然と、

そして餌をあげないでもそのままの環境でメダカが育っていく環境。

今も荒木田土をつついているメダカたち。

御神田の水のおかげできっと微生物が生息しているのかな~と

期待しているところです♪

P4280843

メダカたちはみんな本当に今まで私が見たことがないほどの速さで

泳いでいるし、

餌を食べる勢いも初めて見る強さです。

御神田の水を添加していて、みるみる変わるメダカたち。

バクテリアって大事なんだって感じます。

自然って、こういうものから作り上げられているのだなって。

なんだか今日はお話しばっかりになっちゃいました(^^ゞ

卵が孵化したらまた感動するだろうなぁ^^

楽しみです(#^.^#)

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »