« ビオトープのメタルブラウンの春 | トップページ | 活性すごいです~ »

2012年4月24日 (火)

産卵シーズンです♪

今日は暖かいを超える勢いの気温上昇の地域もあったようですが、

我が家のベランダは本当にちょうど良い日陰で、

朝日と夕日だけが差し込んでくるきっとたぶんビオトープにも

花壇にもちょうど良い位置にあります。

メタルブラウンも睡蓮鉢のメダカたちも本当にすごい元気で

私が見ただけで5匹くらい卵をつけて泳いでいて餌もすごい速さで

なくなります^^;

P4220800

P4220803

P4220804

P4220805

P4220807

P4220808

メタルブラウンも睡蓮鉢の青メダカや楊貴妃やヒメダカと白メダカの仔だったメダカも

立派に成長してくれて、産卵しています(#^.^#)

本当にこの産卵している姿を見ると何度見ても感動です!!

お外に出してあげたいけれどまだおうちの中にいる透明鱗ちゃんも

本当に活発です。

P4200792

P4200794

産卵しているメダカたち、泳ぐ素早さ、そして何より水槽やビオトープの手入れは

ほぼ足し水のみなのに透明な水。

御神田の水の力に日々感動を覚えております。

以前に紹介しているんですが、

家の中でちっちゃいプラケで自然を作ろうと私が施策した、

荒木田土とアナカリスの入ったプラケに泳ぐ4匹の白メダカたちも

すごい元気で本当に足し水しかしてません。

P4200797

家の中で自然を観賞出来てしまう驚き。

もちろん、御神田の水添加も忘れずしています(#^.^#)

以前はメダカの水槽も金魚の水槽のように丸洗いとかをよくしていた私でした。

そうでないと見えないくらい水が汚くなっていました。

住吉めだかさんと出会えて御神田の水を使用してからはメダカの水槽を

掃除するようなことはあまりしないで済むようになり、

手間がかからない分もっともっとメダカをじっくり観察する時間も増えました♪

本当にすごいなって思います。

メダカに対する興味の持ち方が変わりました。

そして、何よりいかに自然的な環境を作るかに没頭するようになりました。

目指しているものが作れているようでなんだか嬉しい毎日です。

仔メダカが産まれたらぜひまたアップしたいと思います!

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

« ビオトープのメタルブラウンの春 | トップページ | 活性すごいです~ »

コメント

こんにちは!
どのメダカさんもプクプク太って健康そのものですね♪

それにしても、ミッチャンさんが前に言ってたように、
みかんさんは、御神田の水の宣伝部長のような文章で、
私よりずっと上手ですね〜(笑)

ほんま、みかんさんが目指している「家の中でも自然を!」と、
御神田の水の理念が合意出来て、私もこの出会いに感謝感激です♪

これからも「限りなく自然に近い飼育環境」を目指して楽しんで下さいね♪

>住吉めだか ふじおさん♪
こんばんわ(#^.^#)
本当にふじおさんと出会い、御神田の水に出会い、
ビオトープに餌をあげなくてもメダカや微生物が自然的に共有して生存していく姿を
それまで以上に期待しながら毎日メダカと関わることが出来るようになりました♪
本当に効果を実感していますし、残り少なくなると早く頼もうって思うんです!
だから本当に御神田の水を心からお勧め出来ます!
今まで私もいろいろ試したんです。
でも、どれも私の中では効果がいまいちでした。
私は仕事が忙しいことが多く、ビオトープも放置しがちなこともあるのに、
それでもものすごいメダカが元気だったり、水がきれいだったりに感動しました。
たとえ飼育の頻度が落ちてしまったために濁ってしまっても復活するのも早いんです!

なぁんて、本当に宣伝部長みたいお返事書いてますが、
本当にこちらこそいつもいろいろ教えてくださったり、里子ちゃんをおまけに頂いたり、
メダカ飼育をより楽しめる環境を作って頂いてありがとうございます!

これからも「限りなく自然に近い環境」の飼育を目指して頑張ります(#^.^#)

こんばんは
ここ最近は春を超えて一気に夏のような気温になって
ますよね この前までは早く春が来ないかと待っていた
のが嘘のようです。
気温の上昇とともにメダカの活性も高くなり泳ぎも力強く
なってきてます エサも半端なくたべます これからは
メダカの世話に忙しくなりそうです。
確かに御神田の水を添加していると水の交換の回数は
減りますよね。

>こうちゃんさん
こんばんわ^^
体調はいかがですか?
御神田の水を添加していると水換えの回数がぐっと減りますね♪

本当にこの頃暖かくて餌の食べ方が半端ないですよね。
餌をどんどん食べてくれるとお世話しててすごく楽しいですね(*^_^*)

私も今ちょっと体調不良ですが、
こうちゃんさんもお身体お大事にしてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1573648/45009163

この記事へのトラックバック一覧です: 産卵シーズンです♪:

« ビオトープのメタルブラウンの春 | トップページ | 活性すごいです~ »