« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月28日 (土)

活性すごいです~

初夏のような気温の中、

メダカたちの餌のねだりようは尋常じゃありません(笑)

あげてもあげてもどんどんなくなっていきます。

室内にあったプラケの透明鱗とメタルブラウンの幼魚を

外に出してあげました。

P4280849

プラケのままで出しておいてますが、

真夏はこのままじゃ心配なので、

発砲スチロールの蓋があるので少し影を作ってあげようと思います。

ものすごく活性があがっていて、

透明鱗の幼魚でも波紋が撮れました。

P4280847

とっても綺麗な一枚になったような気がします(#^.^#)

P4280848

P4280844

P4280845

メタルブラウンはとても速くて撮影するのが本当に大変です(^^ゞ

今日はそんなメタルブラウンの動画をお暇な方はご覧ください♪

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2012年4月24日 (火)

産卵シーズンです♪

今日は暖かいを超える勢いの気温上昇の地域もあったようですが、

我が家のベランダは本当にちょうど良い日陰で、

朝日と夕日だけが差し込んでくるきっとたぶんビオトープにも

花壇にもちょうど良い位置にあります。

メタルブラウンも睡蓮鉢のメダカたちも本当にすごい元気で

私が見ただけで5匹くらい卵をつけて泳いでいて餌もすごい速さで

なくなります^^;

P4220800

P4220803

P4220804

P4220805

P4220807

P4220808

メタルブラウンも睡蓮鉢の青メダカや楊貴妃やヒメダカと白メダカの仔だったメダカも

立派に成長してくれて、産卵しています(#^.^#)

本当にこの産卵している姿を見ると何度見ても感動です!!

お外に出してあげたいけれどまだおうちの中にいる透明鱗ちゃんも

本当に活発です。

P4200792

P4200794

産卵しているメダカたち、泳ぐ素早さ、そして何より水槽やビオトープの手入れは

ほぼ足し水のみなのに透明な水。

御神田の水の力に日々感動を覚えております。

以前に紹介しているんですが、

家の中でちっちゃいプラケで自然を作ろうと私が施策した、

荒木田土とアナカリスの入ったプラケに泳ぐ4匹の白メダカたちも

すごい元気で本当に足し水しかしてません。

P4200797

家の中で自然を観賞出来てしまう驚き。

もちろん、御神田の水添加も忘れずしています(#^.^#)

以前はメダカの水槽も金魚の水槽のように丸洗いとかをよくしていた私でした。

そうでないと見えないくらい水が汚くなっていました。

住吉めだかさんと出会えて御神田の水を使用してからはメダカの水槽を

掃除するようなことはあまりしないで済むようになり、

手間がかからない分もっともっとメダカをじっくり観察する時間も増えました♪

本当にすごいなって思います。

メダカに対する興味の持ち方が変わりました。

そして、何よりいかに自然的な環境を作るかに没頭するようになりました。

目指しているものが作れているようでなんだか嬉しい毎日です。

仔メダカが産まれたらぜひまたアップしたいと思います!

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2012年4月15日 (日)

ビオトープのメタルブラウンの春

今日は行楽日和の良いお天気になりましたね。

気温も上昇して暖かいちょうど良い気温となりました。

私は息子と一緒に花見に行って参りました♪

P4150744

結構昨日の雨で散っていましたね。

でも綺麗な場所もたくさんありました。

そんな暖かな日のメタルブラウン、とっても勢いよく餌を食べます。

P4150784_2

P4150787_2

三色透明鱗ちゃんも元気に泳いでいます。

P4150773_2

室内なのに植物がビュンビュン伸びる!

P4150775_2

これはもう「御神田の水」の効果としか言いようがありません!

すごいです!

あぁ、植物だって生きているんだなぁと実感。

すごいですね、自然の生命力って。

今日は久しぶりに動画を撮影しました。

ほんの30秒ですがお暇な方はご覧になってください♪

メタルブラウンたちです。

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2012年4月 8日 (日)

暖かいですね。

メダカたちは暖かくなるにつれ、

近づくと「餌ちょーだい」と寄ってくるようになりました(#^.^#)

睡蓮鉢のメダカたち。

P4080706

P4080711

P4080708

P4080713

いろいろ雑種ですが、

色とりどりで綺麗なメダカたちにここのところの忙しさを癒してもらえました。

メタルブラウンのビオトープ、睡蓮鉢ともにホテイソウを植えました。

もうすぐ産卵も見られるかも知れません。

P4080700

P4080717

P4080725

P4080724

餌をあっという間に食べつくしてましたよww

室内水槽のメダカたちも外に移してあげたいですが、

今日はその元気が私にはありませんでした(^^ゞ

来週でも出来たらいいなぁと思ってます♪

室内飼いのメダカが一匹奇形なのか、

泳ぎがうまく出来ない仔がいて少し心配です。

餌も一杯食べて元気なのですが。。

まだまだ桜が開花していないこちらの北関東ですが、

来週には見ごろになるのかなぁ。。

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »