« 御神田の水と里子ちゃんの楊貴妃透明鱗三色錦到着しました~♪ | トップページ | 今日と言う日 »

2012年3月 9日 (金)

夜でもご飯??

我が家の室内水槽はこんな感じでありますが、

P3090576

右側の和金ちゃんが、

餌を朝忘れてしまったり少なかったりすると、

夜に瀕死っぽくなってることがあります(/_;)

でも夜に餌をあげるっていうのは良くないと何かの本で読んだことがあって、

夜に餌をあげることってしてなかったんですが、

おととしくらいの夏に金魚が同じように夜に瀕死っぽくなっていて、

もうこれは駄目だと思うくらい元気なかったときにポツリと、

「あぁ、もう死んでしまうかも(T-T)」とつぶやいた私に夫が、

「腹が減ってるんじゃねぇの?」と言うので(夫は人間以外の生き物には

まったく興味なし)なので参考にはならなかったのだけど、

もうわらにもすがる思いってやつでそのとき餌をあげたんですよね。

その日は結構ちゃんと朝も餌をあげていたんですが猛暑だったんです。

そしたら餌をあげた途端に驚くほど元気を取り戻し、

その和金ちゃんは今も生きている一番大きな和金なのです。

でも、魚って毎日餌をあげなくても★になったりしないと聞いていたので、

しかも朝餌をあげていたし、

餌が原因だったとは考えにくいと思っても、

先日も今日もお腹減らして目が遠くなってる和金を見ていたら、

「餌をあげなきゃ!お腹空いているんだ!」と思ってこんな夜ですが餌をあげました。

すごい勢いで食べて今もビュンビュン泳いでますw

うちの金魚のいる部屋って電気の消える時間が家族の仕事の時間がすれ違いのせいで

ほんの3時間程度しかないんです。

そういうこともあるんでしょうか。

餌を余分に必要になる??ということ。

和金の話しばかりになりました。

先日我が家にやってきた住吉めだかふじおさんのところの里子ちゃんの

楊貴妃透明鱗三色錦ちゃんとメタルブラウンの幼魚も元気です♪

P3090581

P3090584

花粉症最前線やってきました。

毎日辛いですよぉ(>_<)

皆さんは大丈夫ですか?

明日までお天気悪いようですね。

気温も低くなりそうですので皆さまも体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

« 御神田の水と里子ちゃんの楊貴妃透明鱗三色錦到着しました~♪ | トップページ | 今日と言う日 »

コメント

おはようございます。
和金ちゃん、瀕死っぽくなることがあるって、面白い現象ですね。
それでエサを与えたら元気になるって。。。
余り聞いた事がないですね〜
とにかく、それで元気になるなら良い事ですね♪

楊貴妃透明鱗三色錦とメタルブラウンの幼魚も元気そうで良かったです♪
また寒の戻りになりそうですが、
体調には十分注意して下さいね!

>住吉めだか ふじおさん♪
こんにちは(#^.^#)

本当にホントはしないほうがいいこと第一位みたいなことで
元気になっちゃうって、
飼育の仕方もその家によって変わるってこともあるんでしょうか。
金魚って寝ることあるので動かなくても今寝てるなってわかるんですが、
これは寝てるんじゃない、お腹空いてるんだっていうときはなんか違うんですよ(^^ゞ
よくわかりませんがそれで元気になるなら越したことないですかね^^

楊貴妃透明鱗三色錦とメタルブラウンの幼魚も、
メタルブラウンの親もみんな元気いっぱいです♪
大切に育てていますので安心してくださいね(#^.^#)
ふじおさんも体調に気をつけてください♪

こんばんは
和金さんのとぼけた顔が浮かんできますよ
でも遅い時間にエサを与えたら最低でも1時間は暗くしないように
エサが消化するまでは明るくしておきましょうね。
月曜日から少し気温も下がるので十分に気をつけて
下さいね これからはメダカの活性も上がってくるので
忙しくなります 怪我には気をつけてね。

ほほう。変わった金魚さんですね~。
我が家では僕の仕事の都合で留守にする時は3日までは絶食状態の事があります。
帰ってきたら狂ったようになりますけどね(笑)。
夜のエサやりはしばらくしていませんね~。夏場とかの日の長いときは1日2食ですが、たいていは朝の1食だけにしています。

>こうちゃんさん
こんにちは(#^.^#)
そうそう、金魚さんとぼけた顔で癒されたりひやひやさせたりしています(^^ゞ
はい、餌をあげたら消化するまでは明るくしておくようにしております(#^.^#)
今日も寒いんですが明日からはもっと気温さがるのですね。
体調崩さないように自分も気をつけます(>_よったけさん
こんにちは(#^.^#)
うちも一泊とか旅行に行って帰ってくるときもあるので、
もしかしたらたまたまかも知れませんね(^^ゞ
旅行から帰ってくるとうちも狂ったようになります(笑)
だいたい朝一食ですよね。
うちの和金さん少し食いしん坊なのかな??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1573648/44430503

この記事へのトラックバック一覧です: 夜でもご飯??:

« 御神田の水と里子ちゃんの楊貴妃透明鱗三色錦到着しました~♪ | トップページ | 今日と言う日 »