« 和金ちゃん | トップページ | 夜でもご飯?? »

2012年3月 3日 (土)

御神田の水と里子ちゃんの楊貴妃透明鱗三色錦到着しました~♪

お給料日が来たので残り少なくなっていた御神田の水を住吉めだかさんに

注文しました♪

ふじおさんから今回オマケメダカで楊貴妃透明鱗三色錦の若メダカちゃんと

メタルブラウンの若メダカちゃんが里子ちゃんとして我が家に到着しました(#^.^#)

P3030560

今日、午前中ちょっと用事が急に出来てしまい、

心配したんですがいろいろがいいような時間になって、

朝一でメダカちゃんも到着し、メダカちゃんを水合わせして行くことが出来て

ホッとしました♪

P3030561

P3030567

結構大きめなプラケを用意していたので、

昨年の秋に産まれたこれまた住吉めだか ふじおさんのおうちからの

里子ちゃんのメタルブラウンの若メダカ2匹も一緒に泳がせました♪

P3030565

P3030568

P3030569

昨日、プラケにプロジェクトソイルプレミアムと貯め水に御神田の水を添加して

いつでも来てね~と準備していた甲斐あって?

今日は輸送されてきた日なのであげませんが、

今にも餌を食べちゃうんじゃないかってほど元気に泳いでくれてます。

しばらく室内飼いで行きたいなぁと思っています。

和金水槽のほうもアドバイス頂いていろいろ換えているんですが、

底面ろ過装置の音がものすごくうるさくって、

どうしたものか?と思っております。。。

P3030572

水が少ないか、

それともモーターの馬力が足りないか?

水がちゃんと上がって来ません。。

また明日にでも調節してみようかなと思います。

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

« 和金ちゃん | トップページ | 夜でもご飯?? »

コメント

こんにちは
おまけメダカがふじおさんから来ましたか
もちろんメインは御神田の水ですけどね(笑)
でもおまけも大事ですよ やるといったら貰い徳ですからね。
また大事に育っててくださいよ 追加の記事を待ってます。

>こうちゃんさん
こんばんわ(#^.^#)
そうです、メインは御神田の水なのに写真でちゃんと御神田の水を
アップしていないことにさっき気がつきました(+_+)
でも、本当に珍しい種類のメダカって育てたことなかったですから、
ふじおさんからの里子ちゃんはとても嬉しいです。
何よりホムセンなどで売ってるメダカとは違って自然に慣れてるメダカさんだから
そこが本当に育てがいのあるメダカなので嬉しいですね♪
また、飼育日記を綴っていきたいと思います!

この時期でも『御神田の水』の水のおまけにはメダカがもらえるんですね~。

底面濾過ですが、エアポンプで水をリフトアップする単純構造のやつではないんでしょうか~?モーター一体型のようなものは使った事がないのでよくわかりませんが、すくなくとも、我が家では、エアポンプの音以外はしませんけどね~。
またプラホース部が太めの機種は水をリフトアップするのに、力が必要になるようです。底面ユニットの広さによるところも当然ありますが。
お奨めした都合、とっても気になります・・・・。頑張ってくいださい!!

すいません。コメント追加です。
前の記事のご質問に気が付かずにすいません!!!

いまさらですが、具体的に我が家の底面濾過環境をお知らせいたします。
参考になりましたら幸いです。

まず、金魚さんですが、M型水槽に、ニッソーのバイオフィルター30(いわゆる青パケ)をセットして、エアポンプは水作の『水心7S』を付けています。水心7Sの適合表を見ますと、開放時の吐出量は2000ccと書いてあります。ただ、我が家ではこの1台に水作エイトS1台と、エビ水槽用にエアストーンを1個、分岐をして付けています。それでもけっこう余裕で動いています。音は、水心のジーって音しかしません。
ちなみに、以前は、ジェックスの1000ccの古いイーエアーっていう機種で動かしていましたが、これでも普通に動いていました(ただし、その頃は水作エイトSはつけていませんでした)ちなみに、低床は大磯と小粒の砂利で5センチくらい敷けています。

次に、この前立ち上げた水槽で40センチ水槽ですが、底面ユニットはジェックスのマルチベースフィルターLっていうのを使っています。底面部品が40センチ以上ありましたので、一部外して使っています。エアポンプは先ほどのジェックスの古いイーエアー1000CCです。こちらは、底面を広く敷いた為かはたまたパイプ部分が太いためか、水の出は、水面を吐出口くらいの高さにしてやって、やっと弱く水が出てくる程度です。この水槽ではメダカを飼っていますので、このくらいの吐出量で逆に満足しています。こちらも、するのはエアポンプの音のみで、底面ユニットからは音はしませんよ。ちなみに、低床は細かな砂利を3.5センチ程度です。

何かの参考になれば幸いです。

>よったけさん
ありがとうございます(#^.^#)
買いに行ったホムセンでは底面ろ過装置が設置した
ボトムインフィルターというものしか販売しておらず、
それを購入してきました。

そうですね、うちも底面ろ過装置からの音はしなくて、
おそらくポンプからの音なんですが、
設置の仕方に問題があるのかかなり気になってしまいました。
でも時間が経ってきたらだんだんそれには慣れてきました(^^ゞ
私の購入したエアーポンプの吐出量も2000なのですが、
水面ぎりぎりに低く設置してちょろちょろと水が出る程度なんです。
なのでエアーポンプをもう一段階あげようか、
でも投げ込み式を一緒に入れているからこのままでもいいかなと、
今悩んでおります。
めっちゃ水はきれいになりました(#^.^#)
シマドジョウも金魚と一緒に喜んでビュンビュン泳いでますw
様子見てみますね。
いろいろとありがとうございました(#^.^#)

こんにちは!
御神田の水&里子ちゃん、無事に届いたようで安心しました♪
楊貴妃透明鱗三色錦は成長と共にメチャ綺麗な色柄に上がると思いますので、
楽しみにしていて下さいね!
しかも、繁殖力も高いので、いっぱい赤ちゃん産まれますよ〜♪

底面濾過は今まで一度も使った事がないので、アドバイス不可能です(^^;)
ただ言える事は、底面濾過を水底全面覆ってしまうと、
嫌気性バクテリアの住処が少なくなってしまうので、
「御神田の水」の力が半減しますので、出来れば半分位が望ましいです。

>住吉めだか ふじおさん
こんばんわ(#^.^#)
今回もお世話になりました
スポイト付きですごく使いやすいところを今度アップします!!
里子ちゃんたち、今日も元気に餌をパクパク食べてました♪
暖かくなったらベランダに移してあげようと思います(#^.^#)
赤ちゃんいっぱい産まれるんですね!
本当に春が楽しみですhappy02

底面ろ過装置、たぶんモーターの力不足で、
半分くらいしか機能していないのでちょうどいいかも知れませんね(^^ゞ
投げ込み式も一緒にあるので本当にちょうどいいかもです(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1573648/44351747

この記事へのトラックバック一覧です: 御神田の水と里子ちゃんの楊貴妃透明鱗三色錦到着しました~♪:

« 和金ちゃん | トップページ | 夜でもご飯?? »