« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

活性が上がっているようです♪

お久しぶりになってしまいました。
仕事が年度末の引き継ぎやら来年度の準備で大忙しでした。
はぁ、くたびれた(+_+)
つかの間の週末連休休み、ゆっくりとメダカたちとお休みします(笑)

P3310675

メタルブラウンの水槽です。
御神田の水を使用しつつ春を迎えて活性も上がってきたら
久しぶりに波紋が撮影出来ました♪

P3310677

元気いっぱいです(#^.^#)

P3310676

P3310684

P3310682

睡蓮鉢のメダカも元気そうです♪

P3310688

お部屋の中の透明鱗たちも毎日元気に餌を食べています。
もうすぐ産卵ラッシュも近いでしょうか。
桜の花のつぼみも膨らんで、
外出しないともったいない季節になりましたが、
花粉症の私は少ししんどい季節でもあります(^^ゞ

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2012年3月17日 (土)

室内水槽と屋外水槽のメダカたち

比較的小さいメダカたちを室内水槽で、

大人になったメダカはビオトープで飼育しております。

暖かい日が続いていると思っていたのにまた今朝は寒の戻りで

少し冷えますね。

室内気温が9時になっても14度です。

外のメダカたちはおととい撮影しました。

P3150624

P3150627

P3150630

楊貴妃の仔でしたが一緒に白メダカを飼育していたので

すごくきれいな姿になっています。

睡蓮鉢では色とりどりのメダカがいて、

雑種になってしまいますが(^^ゞ

それも綺麗で癒しをくれます(#^.^#)

P3150632

P3150626

メタルブラウンです。

ふじおさんのところから昨年来たメタルブラウンです。

元気ですし綺麗です(#^.^#)

室内水槽にもふじおさんから先日御神田の水のオマケの里子ちゃんが

泳いでおります♪

P3150613

P3150618

P3150617

P3150623

メタルブラウンと楊貴妃透明鱗三色錦です(#^.^#)

小さいのでなかなか撮影がうまくいきません。

もっともっときれいなんですよ、実際に見ると!

皆さん、ここへきてこちらではまた風邪も流行っていますので

寒の戻りで体調を崩さないように気をつけてくださいね。

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2012年3月13日 (火)

メタルブラウンたち

今日は花粉が一段と飛んでいて、

マスクがないとくしゃみが止まらない一日でした。

月曜に起きてみたら左親指がかなり痛くて曲げられませんでした。

接骨院に行ったら「腱鞘炎」ということでした。

そういえば先週3歳児の子供と2歳児の子供を30分くらい

抱っこし続けていました。たぶんそのせいです(T▽T)

そんなときはメダカに癒されるに限ります←よくわかりません(^^ゞ

P3100592

P3100594

メタルブラウンです♪

元気に今日も餌をパクパクです(#^.^#)

P3110603

P3110600

メタルブラウンの幼魚と楊貴妃透明鱗三色錦の幼魚です♪

室内水槽なので少し反射してしまいます、ごめんなさい(^^ゞ

でもとっても元気で、

もちろん御神田の水も毎日添加しているおかげで泳ぎもスイスイ♪

これから暖かくなったらまたあの可愛い赤ちゃんが産まれる感動に

出会えますね。

本当に楽しみです♪

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2012年3月11日 (日)

今日と言う日

昨年の今日、

大変な悲しいことが起こりました。

そのとき、家の中は水槽からあふれた水で床が水浸しになりました。

でもそんな事態で収まったならかなり幸いだったと電気が復旧して

テレビでその光景を見て知ることになりました。

謹んで東日本大震災で犠牲になられた方々に哀悼の意を申し上げ、

被災地の復興を心より応援致します。

そんな中でメダカや和金が癒しをくれる日々を送れていることに

本当に感謝します。

P3100593

チューリップも頑張って育っています。

P3100598

みんなで元気を取り戻そう。

頑張ろう日本!

私にはそんなことを綴ってみることしか出来ませんけれど、

本当に頑張りたいですね。

by みかん

2012年3月 9日 (金)

夜でもご飯??

我が家の室内水槽はこんな感じでありますが、

P3090576

右側の和金ちゃんが、

餌を朝忘れてしまったり少なかったりすると、

夜に瀕死っぽくなってることがあります(/_;)

でも夜に餌をあげるっていうのは良くないと何かの本で読んだことがあって、

夜に餌をあげることってしてなかったんですが、

おととしくらいの夏に金魚が同じように夜に瀕死っぽくなっていて、

もうこれは駄目だと思うくらい元気なかったときにポツリと、

「あぁ、もう死んでしまうかも(T-T)」とつぶやいた私に夫が、

「腹が減ってるんじゃねぇの?」と言うので(夫は人間以外の生き物には

まったく興味なし)なので参考にはならなかったのだけど、

もうわらにもすがる思いってやつでそのとき餌をあげたんですよね。

その日は結構ちゃんと朝も餌をあげていたんですが猛暑だったんです。

そしたら餌をあげた途端に驚くほど元気を取り戻し、

その和金ちゃんは今も生きている一番大きな和金なのです。

でも、魚って毎日餌をあげなくても★になったりしないと聞いていたので、

しかも朝餌をあげていたし、

餌が原因だったとは考えにくいと思っても、

先日も今日もお腹減らして目が遠くなってる和金を見ていたら、

「餌をあげなきゃ!お腹空いているんだ!」と思ってこんな夜ですが餌をあげました。

すごい勢いで食べて今もビュンビュン泳いでますw

うちの金魚のいる部屋って電気の消える時間が家族の仕事の時間がすれ違いのせいで

ほんの3時間程度しかないんです。

そういうこともあるんでしょうか。

餌を余分に必要になる??ということ。

和金の話しばかりになりました。

先日我が家にやってきた住吉めだかふじおさんのところの里子ちゃんの

楊貴妃透明鱗三色錦ちゃんとメタルブラウンの幼魚も元気です♪

P3090581

P3090584

花粉症最前線やってきました。

毎日辛いですよぉ(>_<)

皆さんは大丈夫ですか?

明日までお天気悪いようですね。

気温も低くなりそうですので皆さまも体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2012年3月 3日 (土)

御神田の水と里子ちゃんの楊貴妃透明鱗三色錦到着しました~♪

お給料日が来たので残り少なくなっていた御神田の水を住吉めだかさんに

注文しました♪

ふじおさんから今回オマケメダカで楊貴妃透明鱗三色錦の若メダカちゃんと

メタルブラウンの若メダカちゃんが里子ちゃんとして我が家に到着しました(#^.^#)

P3030560

今日、午前中ちょっと用事が急に出来てしまい、

心配したんですがいろいろがいいような時間になって、

朝一でメダカちゃんも到着し、メダカちゃんを水合わせして行くことが出来て

ホッとしました♪

P3030561

P3030567

結構大きめなプラケを用意していたので、

昨年の秋に産まれたこれまた住吉めだか ふじおさんのおうちからの

里子ちゃんのメタルブラウンの若メダカ2匹も一緒に泳がせました♪

P3030565

P3030568

P3030569

昨日、プラケにプロジェクトソイルプレミアムと貯め水に御神田の水を添加して

いつでも来てね~と準備していた甲斐あって?

今日は輸送されてきた日なのであげませんが、

今にも餌を食べちゃうんじゃないかってほど元気に泳いでくれてます。

しばらく室内飼いで行きたいなぁと思っています。

和金水槽のほうもアドバイス頂いていろいろ換えているんですが、

底面ろ過装置の音がものすごくうるさくって、

どうしたものか?と思っております。。。

P3030572

水が少ないか、

それともモーターの馬力が足りないか?

水がちゃんと上がって来ません。。

また明日にでも調節してみようかなと思います。

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »