« 春が来てほしいですね | トップページ | 和金ちゃん »

2012年2月25日 (土)

みぞれ交じりの朝でした

昨日は暖かかったのに今朝はみぞれ交じりの雨が降るほど

寒い中の土曜出勤でした。

帰宅してからビオトープを眺めていて、

睡蓮鉢はとても透明な水なのにメタルブラウンの住んでいる発砲スチロールのビオは

水の濁りが取れなくなってきてました。

P2250539

P2250544

メタルブラウンは一匹も欠けることなく無事に越冬出来まして、

これも御神田の水のおかげと思いますが、

水の濁りは白く濁っているようでもあり、

少し水の環境が悪いのはたぶん私がざぶざぶと足し水をしては

荒木田土を巻き上がっているからだと思います(/_;)

で、流木を購入してきました。

P2250549

今、アクを抜いています。

流木はアクを抜かないと沈まないんだって知りませんでした(^^ゞ

アクが抜けたら水質が悪化してしまってるかも知れないメタルブラウンのビオに

入れてみたいと思います。

春の訪れももうすぐのように、

チューリップも元気に育っておりますよ(#^.^#)

P2250548

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

« 春が来てほしいですね | トップページ | 和金ちゃん »

コメント

こんばんは
今日は、お仕事でしたか ご苦労様でしたね。
水が濁るのは確かに足し水の時にどっと水を入れると
濁りますよね 一度濁るとなかなか綺麗になりませんよね。
一度半分ぐらい交換してみてはいかがですか?
これで濁りはかなりとれますよ。

>こうちゃんさん
こんばんわ(#^.^#)
はい、今日はお仕事でした。
ちょっと寝不足です(^^ゞ

ありがとうございます!
明日、半分水換えしてみますね♪

おはようございます。
荒木田土 濁ってしまいましたね。
「御神田の水」で安定しているので、少々濁ってしまっても大丈夫ですよ!
もっと水質の調子良くなってくれば、濁りは翌日には治まっています。
また、半分の水換えですが、水換えをするにしても1/3までにした方が安全ですし、
濁っているより、水質の急変の方がメダカが体調を崩す恐れが高まりますので注意して下さいね。

南米産の流木は比較的沈みやすいですが、
直ぐに沈まない流木は、長期間水に漬けておかないと、なかなか沈みにくいですね。。。
ちなみに私は流木もよく採集しに行きますが、
日本のものは更に沈みにくくて、放置気味にして忘れた事に沈んでる状態です(^^;)

>住吉めだか ふじおさん♪
こんばんわ(#^.^#)
忙しくて足し水するにもバシャバシャ注いでましたから(/_;)
ですが、少し仕事のほうも余裕出てきましたので、
またいろいろとお世話も出来そうです♪
濁っていても御神田の水添加していれば水質は安定しているから
少しは大丈夫なんですね!
ありがとうございます。
昨日からコップに3杯ずつとか入れ替えています。
今日は午後から風も冷たくなり、
またメダカたちも底に沈んでじっとしてました。
本格的な春が来てほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1573648/44259195

この記事へのトラックバック一覧です: みぞれ交じりの朝でした:

« 春が来てほしいですね | トップページ | 和金ちゃん »