« みぞれ交じりの朝でした | トップページ | 御神田の水と里子ちゃんの楊貴妃透明鱗三色錦到着しました~♪ »

2012年2月28日 (火)

和金ちゃん

今日は金魚のお話しです♪

我が家には3匹の和金がおりますが、

とても長生きです。

一番小さい金魚はおととしお祭りの金魚掬いで貰いました←掬ってないとこミソです(笑)

ほかの2匹は4年前の金魚掬いで貰いました←上記に同じ(笑) 

120228_205043_2

水草の名前も知らずに百円で水草が沈むセット?のようなものを購入。

プロジェクトソイルプレミアムを敷いてから、餌をあげるたびにソイルが

巻き上がって水が茶色に濁って金魚ちゃんたちが見えなくって、

ソイルを入れたことを後悔しています。。

きっとマメにろ過装置のスポンジを交換してあげたらいいんでしょうけど、

仕事が忙しくて週1くらいしか交換できないので交換したてはいいですが、

3日目になると金魚が可哀そうなくらいに濁ってきて困っています。

ですが、

きちんと交換してあげていれば今夜の水槽はかなり透明できれいに金魚も

映えて見えますからプロジェクトソイルプレミアムが悪いのではなくて、

私の世話不足です(^^ゞ

この水槽にも住吉めだかのふじおさんから購入している「御神田の水」を

添加しているのですけれど、

和金のうろこがとてもきれいになっている気がします。

やっぱり金魚掬いの金魚ちゃんって可哀そうに掬われないように

逃げてばかりだからうろこが痛んでいる仔も多いです。

でも、復活するんだなぁとまたまた「御神田の水」の自然の力を実感致しました。

明日の朝には雪が降る予報が出ておりますが、

あんなに暖かくて春が間近と思っていたのにおそらくベランダのメダカたちも

びっくりして荒木田土に潜ってしまっていることでしょう。

また、氷が張ってしまいそう。。

室内のメタルブラウンの仔2匹は元気にすごい勢いで餌食べています(#^.^#)

室内飼いだから外には戻さないほうがいいのかな。

室内でメダカを飼う時に私はエアレーションをしたことがないんですが、

本当は入れたほうがいいんでしょうか?

エアレーションしない理由は、

小さなメダカには水流が負担になりそうだからということです。

エアレーションしなくても特に★になってしまったこともありません。

メダカって強いなぁっていつも思っています。

明日の朝はまた山が雪をかぶってしまうんでしょうね。

120227_142245_2

皆さん体調に気をつけてくださいね(#^.^#)

by みかん

« みぞれ交じりの朝でした | トップページ | 御神田の水と里子ちゃんの楊貴妃透明鱗三色錦到着しました~♪ »

コメント

こんにちは
我が家でも金魚さんを飼っていますが、低床は砂利系のものです。
どうしても地面を掘り返したりするのが性質なんでソイルとかだと水が濁っちゃいますよね。水草も体にすれたり、口で掘り返したりしちゃうので、低床意外は何も入れていませんよ。
以前は投げ込み濾過器だけで飼育していまして、やっぱり3日目あたりから水に濁りが出てきましたが、底面濾過にして『御神田の水』を添加しはじまましてからは、常に水はキラキラです。掃除も底に溜まったデカイ糞を吸い出す程度ですね~。
参考になりましたら幸いです。

おはようございます。
やっぱり金魚にはソイルは合わなかったようですね。
ソイルはやっぱりシュリンプ飼育か水草ですかね。。。

金魚すくいの金魚でも「御神田の水」のミネラル等の力で、
綺麗になって来たようですね。
メダカやシュリンプ、錦鯉、熱帯魚などを飼育されている方からも、
そのような嬉しい報告を良く頂いています。

やはり良質なミネラルを穫れると、活性も良くなり
色艶も良くなりますね。
濁りの原因は、そこにも有るような気がします。。。(^^;)

>よったけさん
こんばんわ(#^.^#)
アドバイスありがとうございます!
底面ろ過装置って使ってみたいんですが、
どのくらいの頻度でお手入れすればいいのかなとか、
いちいちお手入れするのに取りだすのが面倒ではないかなとか考えて、
一番楽な投げ込み式ろ過装置を使っていますが、
お手入れ頻度が少ないなら私も使ってみようかなと思います^^

そうそう、金魚は土を荒らす?ので、
すごい汚れるんですよ。
餌をあげた直後からどんどん(+_+)
でも、全部を取り変えた直後はすごい水も金魚もピカピカで、
御神田の水の効果は実感しております♪

>住吉めだか ふじおさん
ソイルは金魚には合いませんね(^^ゞ
そうですね、あまり土を荒らさない?動きの小さなシュリンプや
水草には生えるでしょうね。
水は確かにピカピカでございます!
御神田の水を添加しているおかげもあって、
本当にきれいなときは「今見て!」っていつも思っちゃうんですが、
カメラも構えず過ぎてしまったりです(^^ゞ

ミネラルって人間にも大切な成分ですものね(#^.^#)
金魚も健康で元気になれるのよくわかります♪

底面濾過器の掃除ですが、正直、このまま永遠にしなくてもいいのではと言うほどキレイです。今が冬だからかもしれませんけどね。完全に水が出来上がってしまっています。
ただ、どうしても糞なんかは底面に吸い寄せられていますので、サイフォン系の吸水器でで吸い出しています。頻度は週1回です。
我が家は浮くタイプのエサを与えていまして、最初糞が浮きます。その後沈むのですが、金魚が動いてかき混ぜてまた浮遊して見栄えが悪いので、水作Sを追加して沈んだ糞を吸い寄せています。いわゆる物理濾過ですね。
ただし、エサが太いおかげで、水作に吸い込まれることなく回りに集まっているだけの状態になっていますので、低床掃除の時にそこ目掛けて吸い込みます。非常に楽なお掃除です。
よかったら参考にしてみてくださいね。

>よったけさん
詳しくありがとうございました(#^.^#)
私も底面ろ過装置に早急に切り替えたいと思います(^^ゞ
今週末はいろいろと魚さんのお世話に力を入れる週末にしようと
思っているので、
いろいろと準備をしておかないとです♪
明日、底面ろか装置を購入して来ようと思います。
お世話が楽しみになってまいりましたよ(#^.^#)
ありがとうございます♪

底面濾過は、太く大きな糞をする大きな金魚にとっては、物理濾過が出来ないのが欠点です。その為、糞を浮遊させないためには今まで使ってみえた投げ込みを物理濾過器として併用されるといいと思います。なんで、投げ込みの中身は、安い濾過ウールを詰めておけば十分かと思います。
底面濾過は、機材によっては思いのほかエアポンプの排出量を必要としますので、注意が必要ですよ。
ニッソーの赤パケとか青パケとかのシリーズでしたら、プラホースの部分が細いので、排出量が少ないエアポンプでも比較的よく動きます。
本来は外部式濾過器が一番優れていると思いますが、なんせコストがかかりますからね~。
どうしても低床が濾過材になっている関係で、低床掃除を怠ると水質が悪くなりやすいそうですので、吸出し型のもので、掃除をしてやってくださいね。
低床は大磯あたりの中粒のものであれば底面に吸い込まれずに済むと思います。
また設置されましたら、是非お見せくださいね。楽しみにしています。

>よったけさん
こんにちは。
アドバイスありがとうございました。
底面ろ過装置はどのくらいのモーターが必要なんですか?
最初1500を買って駄目で、2000を買っても水が上がって来ないので、
これ以上無駄遣いしないためにもきっちり上がってくるモーターを買わないとと
思っています。
きっとモーターがちゃんとした馬力あれば水がきれいに循環して
音も小さくなるんですよね。
明日、またホムセンに行ってみようと思います(^^ゞ

こんばんは。

和金ちゃんたち、みんなきれいな色で本当に元気そうですね。

長い冬にもそろそろ終止符が打たれていい頃ですが、明日はまた少し冬に逆戻りしそうな気配…?

うちは室内のメダカにエアレーションしています。主に風のない室内で、水に流れを作って水質悪化を防ぐためです。1年目はやってなかったんですが…。やっぱりエアレーションするとメダカが生き生きしているように見えて…。気のせいかもしれませんが…。^^; ちなみに、水流を最小限に抑えるように空気の量はコックで調節してます。

あ、それから多少過密になっても大丈夫かなというのもありますね…。

参考までに!(o^o^o)

n❤er

>n❤erさん
こんばんわ(#^.^#)
n❤erさんはメダカさんにエアレーションしていらっしゃるんですね!
確かにエアーで水を循環させていたほうが、
水質も悪化しにくい気がします!
今日、ふじおさんから里子ちゃんで頂いたメダカちゃんを
洗面器に開けて掬おうとしたら水流が出来てしまい、
捕まえようとすると反対方向へ一斉に泳ぎだして本当に大変でした(^^ゞ

和金は長生きなのにすごく元気で、
水槽をリセットするのに網で掬おうとしたらすごい逃げ足速くて大変でした(+_+)
元気な証拠ですね(#^.^#)
春もそこまで来ていますね♪
たくさんありがとうございました(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1573648/44300645

この記事へのトラックバック一覧です: 和金ちゃん:

« みぞれ交じりの朝でした | トップページ | 御神田の水と里子ちゃんの楊貴妃透明鱗三色錦到着しました~♪ »