« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

和金ちゃん

今日は金魚のお話しです♪

我が家には3匹の和金がおりますが、

とても長生きです。

一番小さい金魚はおととしお祭りの金魚掬いで貰いました←掬ってないとこミソです(笑)

ほかの2匹は4年前の金魚掬いで貰いました←上記に同じ(笑) 

120228_205043_2

水草の名前も知らずに百円で水草が沈むセット?のようなものを購入。

プロジェクトソイルプレミアムを敷いてから、餌をあげるたびにソイルが

巻き上がって水が茶色に濁って金魚ちゃんたちが見えなくって、

ソイルを入れたことを後悔しています。。

きっとマメにろ過装置のスポンジを交換してあげたらいいんでしょうけど、

仕事が忙しくて週1くらいしか交換できないので交換したてはいいですが、

3日目になると金魚が可哀そうなくらいに濁ってきて困っています。

ですが、

きちんと交換してあげていれば今夜の水槽はかなり透明できれいに金魚も

映えて見えますからプロジェクトソイルプレミアムが悪いのではなくて、

私の世話不足です(^^ゞ

この水槽にも住吉めだかのふじおさんから購入している「御神田の水」を

添加しているのですけれど、

和金のうろこがとてもきれいになっている気がします。

やっぱり金魚掬いの金魚ちゃんって可哀そうに掬われないように

逃げてばかりだからうろこが痛んでいる仔も多いです。

でも、復活するんだなぁとまたまた「御神田の水」の自然の力を実感致しました。

明日の朝には雪が降る予報が出ておりますが、

あんなに暖かくて春が間近と思っていたのにおそらくベランダのメダカたちも

びっくりして荒木田土に潜ってしまっていることでしょう。

また、氷が張ってしまいそう。。

室内のメタルブラウンの仔2匹は元気にすごい勢いで餌食べています(#^.^#)

室内飼いだから外には戻さないほうがいいのかな。

室内でメダカを飼う時に私はエアレーションをしたことがないんですが、

本当は入れたほうがいいんでしょうか?

エアレーションしない理由は、

小さなメダカには水流が負担になりそうだからということです。

エアレーションしなくても特に★になってしまったこともありません。

メダカって強いなぁっていつも思っています。

明日の朝はまた山が雪をかぶってしまうんでしょうね。

120227_142245_2

皆さん体調に気をつけてくださいね(#^.^#)

by みかん

2012年2月25日 (土)

みぞれ交じりの朝でした

昨日は暖かかったのに今朝はみぞれ交じりの雨が降るほど

寒い中の土曜出勤でした。

帰宅してからビオトープを眺めていて、

睡蓮鉢はとても透明な水なのにメタルブラウンの住んでいる発砲スチロールのビオは

水の濁りが取れなくなってきてました。

P2250539

P2250544

メタルブラウンは一匹も欠けることなく無事に越冬出来まして、

これも御神田の水のおかげと思いますが、

水の濁りは白く濁っているようでもあり、

少し水の環境が悪いのはたぶん私がざぶざぶと足し水をしては

荒木田土を巻き上がっているからだと思います(/_;)

で、流木を購入してきました。

P2250549

今、アクを抜いています。

流木はアクを抜かないと沈まないんだって知りませんでした(^^ゞ

アクが抜けたら水質が悪化してしまってるかも知れないメタルブラウンのビオに

入れてみたいと思います。

春の訪れももうすぐのように、

チューリップも元気に育っておりますよ(#^.^#)

P2250548

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2012年2月18日 (土)

春が来てほしいですね

おはようございます。

雪の積もった朝となりました。

でもプランターのチューリップの芽が出てます。

P2170513

ローズビューティーという種類です。

どんな色でしょうか、楽しみです(#^.^#)

メタルブラウンたちも元気いっぱいです。

P2170521

P2170522

P2170520

餌を食べに元気に泳いで来ます(#^.^#)

睡蓮鉢のメダカたちの中に一匹だけ痩せてしまってる仔がいて

少々心配ですがその仔は一番に餌を食べにくるので

餌を毎日あげないと餌不足なのかなと思ったりしています。

P2170523

冬だから外に出る回数少なすぎたかな・・・

ごめんね。

毎日保育園も忙しいのでなかなか余裕ない日々。

でもそろそろ仕事も慣れて来たのでちゃんと見守ってあげなくちゃ。

インフルエンザもやっと少し減少傾向になってきたようですが、

B型も流行していてまだまだ気が抜けません。

皆さま体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいね。

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2012年2月 7日 (火)

2月になってしまいました(^^ゞ

仕事を新しく始めたのでなんだかあっという間に一週間が過ぎてしまい、

ゆっくりとブログを更新する暇もなく、

2月になってしまいました(^^ゞ

皆さま、お久しぶりです。

お元気でしょうか?

インフルエンザがこちらのほうでは流行り出しまして

いつ息子くんがかかるかひやひやしております。

という私はマイコプラズマにかかって昨日、今日と仕事を休んでおりますが、

今日はもうすっかり元気になりました(#^.^#)

今朝は暖かくベランダに出て見ると水深が浅すぎる!!

と思って慌てて足し水と御神田の水を添加。

メタルブラウンも暖かく水も多くなったので安心したのか顔を出して

くれました。

水を足したばかりで荒木田土濁ってますが、

元気そうです(^^ゞ

P2070497

P2070499

餌も今日は食べてました。

でも明日からまた寒くなるというので少しだけにしました。

水草も枯れているのですが根っこにかろうじて生き残ってる

住吉めだかのふじおさんから頂いたミナミヌマエビがくっついて住処にしてるので

根っこだけ置いておいてます(^^ゞ

睡蓮鉢のメダカたちも本当に元気そうで良かったです。

P2070498

おまけですが室内水槽の和金も元気なのでアップしておきます♪

P2070487

P2070488

思いっきり餌を食べるのはこの和金たちだけです(^^ゞ

私は体調不良から回復したばかり、

また後半仕事ですが、

皆さんも体調に気をつけてくださいね。

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »