« 謹賀新年 | トップページ | メタルブラウンの稚魚 »

2012年1月 5日 (木)

和金水槽

今日は金魚のお話しですみません(^^ゞ

メダカたちは元気ですよ(#^.^#)

ベランダのビオトープのメダカたちはすっかり私のことを忘れてしまい??

私が近づくとすごい速さで逃げてしまいます(/_;)

でもまた暖かくなったらきっと懐いてくれると信じてます(笑)

和金水槽にプロジェクトソイルプレミアムという土を入れました。

Pc290392

これです。

よくわかんないですね(^^ゞ

最初、これを入れて投げ込み式ろ過を回しているだけだったんですが、

ひどく白濁りしてしまいました。

住吉めだかのふじおさんからソイルをもう少し増やして水草を植えてみたら

どうでしょうとアドバイス頂いて、

やってみました。

P1040432

白い濁りはみごとになくなりました(#^.^#)

まぁ、餌をあげるたびにソイルが巻き上がり濁りますが、

朝になるとまた水が澄んでいるといった感じです(^^ゞ

メタルブラウンの稚魚も遠くから見て泳いで餌食べてるのが

わかるくらいの大きさになりました(写真なくてすみません)

今日はすごく寒いですね。

北風がビュービュー吹いています。

おとといまだ抵抗力薄かったのか39度も熱が出てしまった私ですが、

風邪のようでした。

これからインフルエンザなども流行りますので

皆さんも体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

« 謹賀新年 | トップページ | メタルブラウンの稚魚 »

コメント

こんにちは♪
見事に透明水になりましたね!
プロジェクトソイルプレミアム自体、かなり良いソイルと思いますので、
ソイルが崩壊するまで、このままの感じで良いと思いますよ!
これで、低層には嫌気性バクテリアが住み着けますので、
「御神田の水」の添加で硝酸塩も限りなく0に近い数値が継続すると思います。

風邪ひいてしまったようで、もう大丈夫ですか?
これから寒さが本格化して来ますので、
お身体には十分注意して下さいね!

こんにちは
この寒い時期はメダカさんはお休み中ですよね
金魚の水槽も濁りが取れて透明になりよかったです。
寒いと外ですることもないので手持ち無沙汰になります
ちょっと寂しい今日この頃です。
寒いから、風邪には十分に気をつけて下さいね
まだ、体力が十分じゃないですからね。

>住吉めだか ふじおさん
こんばんわ(*^_^*)
和金水槽とっても透明になりました!
アドバイスありがとうございました♪
もちろん「御神田の水」も添加しています(#^.^#)
金魚も寒い中とっても元気いっぱいです!
私はずっと入院ばかりしていたので
いきなり日常に戻って風邪引いてしまったみたいです。
気をつけます(^^ゞ

>こうちゃんさん
こんばんわ(*^_^*)
そうですね、寒い中ではメダカさんも底にじっと隠れていて
いきなり近づいても天敵と間違われたりします(^^ゞ
ご心配頂きありがとうございます。
まだまだ用心しながら生活しないと駄目ですね。
気をつけます。

こんにちわ。
我が家にも可愛い金魚さんがいますが、我が家は下部濾過&水作で投げ込み&御神田の水で飼っています。低床はチャームで湧き水の砂利なんてのを買って敷いています。砂利なんで舞い上がりとは無縁なんですがね。うちの仔は水草は食べませんが、どうやら抜くのは好きらしいので、結局何も入れていません。金魚長生きして大きくなって可愛いでですよね。

>よったけさん
おはようございます(#^.^#)
よったけさんのおうちにも金魚さんがいるんですね!
私も底床式のろ過装置とかを最近考えたりするんですが、
金魚掬いで掬ってきたただの和金が長生きしているだけで、
ぶくぶくがないと死んでしまうから・・なんて理由で投げ込み式ろ過装置を
入れたような感じなんですよ(^^ゞ
でも、メダカ飼育でいろいろと試して荒木田土や住吉めだかさんの
御神田の水の良さなどを実感し、
金魚の水槽のことも結構考えるようになりました。
水草は投入3日目にして葉っぱが残り半分になってます。
よく食べます(^^ゞ
長生きして大きくなってくると本当に愛着湧きますよね^^

こんにちは!

今朝も冷えました。お日様の光のお陰で日当たりが良いところにいるメダカたちは水面近くまできてわさわさしています。笑 でもまた今日も徐々に風か強まって、やっぱり寒さを感じずにはいられません!sad

日当たりが悪いところにいる子たちはしばらく姿も見てません…。餌も1ヶ月以上やっていないし、ちゃんと生きているのか本当に不安です。

金魚ちゃんは長生きしてくれるので嬉しいですね。私、メダカを飼い始めた頃まさかメダカの寿命が数年とは知らず、知った時はかなりショックでした…。だからその分たくさん愛情を注いであげたいと思うのですが、冬は外は寒いしほったらかしになりがちで、何だか罪悪感や無力感にさいなまれてしまいます…。

本当に春が待ち遠しいですね。

みかんさん、熱は下がったとのことですが、体の具合はその後どうですか。痛みなどに悩まされてなければ良いのですが…。我慢は絶対しないで下さいね!

今日もみかんさんとご家族の皆さん、メダカちゃん、シマドジョウさん、金魚ちゃんにとって良い日でありますように!

n♥er

>n♥erさん
大変レスが遅くなってしまって申し訳ありませんでした(>_<)

おかげさまで体調が大変順調に良くなってまいりまして、
就職活動をしておりまして、
急に忙しくなってしまいました。

ベランダのビオトープを寒くなると一日おきが二日おきなどに
眺めるようになってしまい、
今日など見に行ったら荒木田土にメダカたち潜っていました!!
メダカって土に潜るんだ~って大発見でした(*^_^*)
金魚は長生きしますが、
メダカさんは本当に数年しか生きませんから残念ですよね。
でもその代わりに卵をたくさん産んでくれるのかも知れませんね。

早く春が来ればいいですね。
暖かくなれば気持ちも晴れやかになりますよね。
いつも温かいお言葉ありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1573648/43631622

この記事へのトラックバック一覧です: 和金水槽:

« 謹賀新年 | トップページ | メタルブラウンの稚魚 »