« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月15日 (日)

メタルブラウンの稚魚

皆さま、お久しぶりです。

寒くなってメダカのブログの更新がすっかりご無沙汰に

なってしまいました(^^ゞ

体調もだんだん健康体に戻ってきそうでいて、

まだ何か違和感ある疲労に時折さいなまれるような・・

年のせいかもなぁなどと思いつつ、のんびりしております(笑)

さてさて、昨年の秋に産まれたメタルブラウンの稚魚ですが、

室内にいるからかどんどん成長し、

こんなに大きくなりました~(#^.^#)

P1150455 P1150453P1150454

随分大きくなりましたよね(#^.^#)

もう、遠くからでもプラケースの中で元気に

泳いでいるのがわかります~♪

もうすでに光ってます。

綺麗なメダカさんになるんだね~と

楽しみです。

もちろん、親のメタルブラウンもベランダの

ビオトープで元気にしています。

外は寒いのでじっとしていて動きませんが、元気そうなのは一目でわかります。

底のほうで固まってじっとしてますよ^^

P1150445ほらね(#^.^#)

じっとしているけど元気そうです♪

メダカって本当に寒さにも強いし、

自然の気温やお天気に順応していける力を

持っているんだなって実感します。

春が待ち遠しいですね。

また、メダカの卵の孵化を楽しみにする

毎日を楽しみにしている今日この頃です♪

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2012年1月 5日 (木)

和金水槽

今日は金魚のお話しですみません(^^ゞ

メダカたちは元気ですよ(#^.^#)

ベランダのビオトープのメダカたちはすっかり私のことを忘れてしまい??

私が近づくとすごい速さで逃げてしまいます(/_;)

でもまた暖かくなったらきっと懐いてくれると信じてます(笑)

和金水槽にプロジェクトソイルプレミアムという土を入れました。

Pc290392

これです。

よくわかんないですね(^^ゞ

最初、これを入れて投げ込み式ろ過を回しているだけだったんですが、

ひどく白濁りしてしまいました。

住吉めだかのふじおさんからソイルをもう少し増やして水草を植えてみたら

どうでしょうとアドバイス頂いて、

やってみました。

P1040432

白い濁りはみごとになくなりました(#^.^#)

まぁ、餌をあげるたびにソイルが巻き上がり濁りますが、

朝になるとまた水が澄んでいるといった感じです(^^ゞ

メタルブラウンの稚魚も遠くから見て泳いで餌食べてるのが

わかるくらいの大きさになりました(写真なくてすみません)

今日はすごく寒いですね。

北風がビュービュー吹いています。

おとといまだ抵抗力薄かったのか39度も熱が出てしまった私ですが、

風邪のようでした。

これからインフルエンザなども流行りますので

皆さんも体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年もぼちぼちと更新してまいりたいと思っておりますので

どうぞよろしくお願いいたします。

寒い冬はなかなかベランダのビオトープを眺める時間が

持てませんが、

室内では和金やメタルブラウンの稚魚や青メダカの仔が

元気に泳いでおります。

和金の水槽のプロジェクトソイルプレミアムを足したり、

水草植えたりしたいですが、

もう少しお正月休みをのんびりしてからにしようと思います(#^.^#)

あ、これはお世話になっている住吉めだかのふじおさんからの濁り解消の

アドバイスです(#^.^#)

皆さま、今年一年素晴らしい年になりますように心より

お祈り申し上げます。

Pc190366 Pc150364

by みかん(#^.^#)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »