« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

お久しぶりです。

随分と久しぶりの更新になってしまいました。

まだまだ体調に波ありですが、

何とか家で大人しくしていれば元気でいられるくらいまで

回復してきました。

お正月も無事におうちで迎えられそうです(#^.^#)

何か原因がこれってものがあればいいのですが、

まぁ、無いに等しく無理しないことしか治療法もないかも知れません。

年明けにまた病院にかかるので、

その後の治療法についても相談して来なくてはですが、

一応大病はなかったので良かったです。

メタルブラウンの稚魚、

見ない間にこんなに大きくなりました。

Pc290387

大きくなりましたね(#^.^#)

青メダカの仔たちも元気です。

Pc290389

和金の水槽に、

プロジェクトソイルプレミアムっていう土を入れたんですが、

それからすごい濁り方をしておりまして、

どうしたものか困ってます(/_;)

Pc290392

もっとたくさん土を入れないといけなかったのか、

写真を撮りたいのですが、

あまりに白濁りひどく中がよく見えません。

といっても和金はものすごく元気なんですけれどね(^^ゞ

金魚って強いな。

あと2日でお正月ですね。

皆さん、良いお正月をお迎えくださいね(#^.^#)

2011年12月19日 (月)

メタルブラウンの稚魚

こんばんわ。

体調不良をご心配頂いてありがとうございました。

検査の結果、そんなに急な心配の病気ではないとのことでした。

少しずつ元の生活に戻していけたらと思います。

入院手術を覚悟していたので、

家にいられるだけでもありがたいです^^

メタルブラウンの稚魚も寒いけど室内だからか元気に育ってます(#^.^#)

Pc190368

Pc190369

まだまだちっちゃいですが、

これでも結構大きくなりました!

横から見て泳いでいるのがわかるくらいの大きさになりました(#^.^#)

隣りにあるアオメダカの仔たちのプラケに入れてあげたいですが、

もう少し大きくならないと。

Pc190370

食べられはしないと思うんですが、

小さすぎて土に突っ込んで★になっちゃった仔がいたのでご用心です。。。

ふじおさんから里子に頂いた大切なメタルブラウンから産まれた稚魚ですから、

大切に育てないと(#^.^#)

それからメダカではないですが、

久しぶりにうちの和金を。。

Pc190366

相変わらずでっかいですww

餌なくても苔とか食べてどんどん大きくなっています。

シマドジョウもまだまだ元気でこの中にいますが、

寒さには弱いので今年は乗り越えられるか心配です。

外のビオにはミナミヌマエビさんが顔出してました。

たくさん★になっちゃいましたが、

まだまだ元気なエビさん、やっぱりホテイソウの根っこにいるみたいです(#^.^#)

ホテイソウ、葉っぱは枯れてきてますが、

エビさんの隠れ家になるからおいておこうって思いました♪

こちらは今日は凍えるほど寒かったです。

皆さんも体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

2011年12月15日 (木)

冬ですね。

体調不良もあり、

本格的な冬到来ということもあり、

ブログ更新ものんびり更新ですがご了承ください(^^ゞ

それでも今日は少し暖かかったように思います。

睡蓮鉢のメダカたち、

元気に泳いでいます。

Pc150359

水もすっかり透明です。

メダカも冬だというのに元気でした。

メタルブラウンも元気そうですよ(#^.^#)

Pc150361

Pc150363_2

餌はさすがにあまり食べませんが、

元気そうですよね♪

Pc150362

Pc120349

サケは一匹だけ孵化したんですが、

残りの二つは孵化しそうにないです。

週末はまたぐっと冷えそうです。

皆さん体調に気をつけてくださいね(#^.^#)

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2011年12月 9日 (金)

里子に行きました。

睡蓮鉢のメダカたち、

私が体調を壊す直前に水換えしまして、

それからこの通り透明な感じになっております。

Pc090305

Pc090306

ここからお友達が欲しいと言ってくれて、

5匹里子に出しました。

Pc070303

丈夫に育っているはずの睡蓮鉢のメダカたち。

ヒメダカと青メダカ全部で5匹です。

元気でね。

来春卵を産んで仔が増えるといいね(#^.^#)

家の中でとくにうちのようにベランダと室内でしか飼育できない場所では

限りがあるので、

こうして里子に貰ってくれる方がいるととても嬉しいです。

でも、やっぱりさよならするときはちょっぴり淋しいです(^^ゞ

メタルブラウンは今日の冷え込みで底に沈んでましたけど、

私の顔を見るとこっちへ泳いで来てくれました。

Pc090314

Pc090315

暗かったのでフラッシュ炊いてやっと見えましたが、

元気そうでした。

ちゃんと9匹元気でした(#^.^#)

今朝の冷え込みもなんのそののようで餌をもらいに来たので、

きっと来春には元気に卵を産んでくれるのかなと思っています。

私がもう一回入院しないといけなくなりそうなので、

そのときメダカ耐えてくれるといいなと願っています。

メタルブラウンの稚魚も遠くから見て泳いでるのがわかるくらいの

大きさにまで成長しています。

やっぱり御神田の水の効果ってすごいなぁ!!

体調が不安定なためしばらく動画ありません。

更新も不定期となりますがご了承ください(^^ゞ

2011年12月 7日 (水)

こんにちは。

また再入院しちゃってました私です。

ひどい激痛で入院しているのにメダカさんは??と気になってしまう私でした(^^ゞ

しかもうちに帰ってきたら息子がサケの卵を持って帰ってきてましたし。

Pc060284

サケの卵です。

サケの観察はみかん’diaryで主にしていこうと思います。

でも、御神田の水を使用させて頂くのでこちらにも少しは

載せていくかも知れません(#^.^#)

退院してきて驚いたのはメタルブラウンの稚魚が元気に泳いでいたことです。

Pc070291

こんなにちっちゃいけど、

すごい元気です。

こんなに寒いのにね。

良かった(#^.^#)

Pc070293

青メダカの仔たちも室内の御神田の水+荒木田土のプラケで

元気でした。

外のビオのメタルブラウンも睡蓮鉢のメダカも元気でしたが、

また病みあがりなのでまた後日撮影しようと思います。

メダカたちは私の癒しですが、

体調が一番と肝に銘じでいます(^^ゞ

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »