« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

メタルブラウンとミナミヌマエビ

今日はようやく暖かさ感じる一日となりました。

お天気は曇り空でしたがいい気温でメダカたちも元気そうです。

Pb290250

メタルブラウンです。

ミナミヌマエビはホテイソウの根っこに隠れてます。

みんな隠れてます(^^ゞ

カワニナは出てきます。

Pb290253

Pb290254

Pb290255

Pb290265

この上の写真、いますよ、ミナミヌマエビさん!

住吉めだかのふじおさんいかがでしょうか?

ツーショットまであとちょいでしたが

今のところベストショットですw

Pb290266

寒いとエビさんもじっとしているんですね。

エビさん見たさにホテイソウを持ちあげたらエビさんが

落っこちてひっくり返って足をバタバタさせていて、

慌ててホテイソウを戻しました。

ここ数日の寒さのせいでしょうか、

せっかく大事に育てようとふじおさんから分けて頂いたミナミヌマエビですが、

3匹ほど★になってしまいました。

メダカさんのほうは問題なく元気ですが、

やはりエビの飼育って難しいんですね。

残りのエビたち、大切に観察しようと思います。

本日は動画はありません、ご了承ください(^^ゞ

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2011年11月25日 (金)

寒いですね。

こんばんわ。

ここのところ寒い日が続いていますが、

皆さん体調崩されないように気をつけてくださいね。

ベランダのビオトープのメダカたちは、

午後になると結構元気いっぱいに泳いでいます。

メタルブラウン。

Pb250191

Pb250195

Pb250188

カワニナは土に潜っているんですが、

壁にくっついて苔をかじる音←ふじおさんに教えてもらいました^^

をさせてるのもいます。

エビさんも姿を垣間見せてくれて、

とっても楽しいメタルブラウンのビオトープになっています♪

ふじおさんが頑張って採取してきてくださったおかげです。

ありがとうございました(#^.^#)

睡蓮鉢のビオトープも水換えしてからまた御神田の水を添加しているんですが、

またグリーンから透明な水に戻ってきました!

Pb250186

Pb250197

Pb250198

とっても元気に泳いでいて、

餌をあげると奪い合って食べてました(^^ゞ

そんな睡蓮鉢のビオトープの動画を本日は載せます。

お時間のある方はご覧くださいね(#^.^#)

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2011年11月22日 (火)

ミナミヌマエビがやってきた~

御神田の水を販売されている住吉めだかのふじおさんから、

本日天然のミナミヌマエビが到着しました~!!

Pb220140

ミナミヌマエビとカワニナです(#^.^#)

箱から梱包されてる袋を取り出した途端に、

飛び上がってきたエビたちに、

ほんまもんはやっぱりすごいなぁ!と思いましたw

ホントに冗談じゃなく、驚きました!!

水合わせして、

ビオに移すとき一匹落としたまたしてもドジな私(/_;)

でも今度はちゃんとすぐに拾い上げましたよ。

それでも元気でした・・ホッ(^^ゞ

Pb220134

ちゃんと水合わせをして、

Pb220169

う~んどこかなどこかな??

Pb220163

あ、いた(#^.^#)

Pb220159

メタルブラウンも跳ねてます♪

相変わらず水の具合はいいみたいです!

御神田の水、目分量な私(^^ゞ

でも、毎日添加しているから目分量でもどのくらいか

わかるようになりました・・たぶんね(^^ゞ

Pb220145

睡蓮鉢の楊貴妃も綺麗です。

Pb220158

Pb220148

ヒメダカも元気そう♪

メタルブラウンのビオに住ませたカワニナも元気そうで今のところ、

触角?動かしながらゆっくり移動してますが撮影するのは難しいです。

久しぶりに動画を撮れました。

メタルブラウンです♪

餌ちょーだい!ってしてますよ(#^.^#)

お暇な方はご覧くださいね。

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2011年11月21日 (月)

モノアラガイとサカマキガイとカワニナ

サカマキガイってよく見かけるいつもショップなどの水草に潜んでて、

水草にゼリー状の卵を産みつけてそこから爆殖するあの貝です。

我が家のビオにもいます。

Pb200081_2

わかりづらいですが、

右下のアナカリスについてる茶色のがそうです(^^ゞ

サカマキガイとモノアラガイの区別は貝の巻き方がどっちかが左巻きで、

どっちかが右巻きだそうですが。

うちのを見ると・・

左かな??

明日、ふじおさんがカワニナという貝も一緒に送ってくださるとのことで

ネットでいろいろ調べてみたんですが、

カワニナは貴重な種類でホタルの餌となるんですね。

こんなサカマキガイなんかと一緒にしたらきっとカワニナが

サカマキガイに食べられてしまう・・と思って、

今どこで飼育しようか考え中です。

おうちの中の青メダカのプラケビオで飼育してみても

いいかな~。

Pb180070

室内でのこのプラケ、

御神田の水と荒木田土でものすごい安定してて、

新しくしたりとかすごい持ったいない感じなんですよね(^^ゞ

隣りで針子ちゃんは泳いでますけど、

無事越冬出来るのかな。

まだ3ミリくらいの大きさなんですが(^^ゞ

今日は、少し睡蓮鉢のビオトープの濁りも取れてきてました。

Pb210104

Pb210122

Pb210123

Pb210125

こんなに日当たり良好なので、

苔も生えてしまいますよね(^^ゞ

ま、しょうがないか(笑)

Pb210124

Pb210106

ミニビオは結構透明です。

こちらも苔少し生えてるんですけど、

今のところ、土はふかふかになってきてるって感じします♪

水を足したときに一瞬濁ってもすぐ透明に戻るってやつですw

Pb210115

Pb210116

Pb210117

こちら絶好調のメタルブラウンのビオです。

でも、サカマキガイ結構いるみたいです。

水草よ~く洗って入れたはずなんですけどね^^;

サカマキガイも増えすぎるとバクテリアを食べてしまって、

水質悪化の原因になるらしい。。

でも、御神田の水を添加してれば、

食べられてもそれ以上にバクテリアを良い感じで殖やしてくれるので

サカマキガイを見つけたらポイっとするくらいでいいのかも知れないです。

この前、睡蓮鉢のアナカリスを引きあげたら、

全部の葉っぱにサカマキガイの奴が卵を産みつけていて、

恐ろしく気持ち悪かったのですぐ洗いました……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

明日はエビさんがおうちにやってくるのが楽しみです♪

月末にはお友達がうちのメダカをほしいというので、

結構密度濃すぎる睡蓮鉢のメダカを少し里子に出そうと思います。

一匹しかいない青メダカだけは残しておきたいと思ってるんですが(^^ゞ

まだまだ退院後リハビリ中なので動画載せられません。

すみません。

今夜はものすごい冷え込みですね。

皆さんもくれぐれも体調には気をつけてくださいね(#^.^#)

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2011年11月20日 (日)

ビオトープのお掃除

今日は暖かく晴れたので朝からビオトープの掃除をしてました。

掃除したのは特に苔で水面くらいしか見えなくなってた睡蓮鉢です。

Pb200073

睡蓮鉢のメダカたち、ちょっとバケツに避難です^^

結構グリーンだったので、

ほとんどの水換えをしました。

荒木田土の水換えなので相当に濁りました。

Pb200075

あっとそうだ!

御神田の水もちゃんと添加しないと!

Pb200100

Pb200101

まだちょっと濁っているけど、

元気いっぱいなメダカたち。

明日にはもう少し濁りが取れていると思います・・。

Pb200077

発砲スチロールは一番日が当たる時間でもこのくらい日陰なんです。

だからすっごい透明度。

Pb200080

Pb200102

フラッシュたいているので反射してしまいました(^^ゞ

でも、底の荒木田土までちゃんと見えます。

Pb200081

今日はまだ退院して間もないので動画はありませんが、

まったりのんびり良い日になりました♪

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2011年11月18日 (金)

メタルブラウン♪

退院して久々にゆっくりとベランダのビオを見ることが

出来ました。

まぁ、息子くんもベランダまで見ている余裕もなく、

餌を数日間与えていませんでしたが、

気温も低かったせいか、

良かったかも知れません(^^ゞ

今日も午後少し気温上がってから餌をあげました。

睡蓮鉢のメダカたちは相変わらずすごい勢いで食べるんですが、

Pb180050

Pb180051

Pb180052

赤茶色のメダカたちもすごい勢いで餌食べてます(^^ゞ

でも、もっとも自然的な生き方をしている?メタルブラウンたちは、

気温の低下に伴って餌の食いつきは悪くなってます。

でも、泳ぎはピカイチです!!

Pb180045

Pb180046

メタルブラウン少し痩せたかなぁ。

それからメタルブラウンの針子ちゃん。

Pb180068

青メダカの仔。

Pb180070

餌の食べ具合に差はあっても、

みんな御神田の水の添加を毎日コツコツ続けた結果、

元気そうです。

住吉めだか ふじおさんのアドバイス通り、

気温さがってから添加量は減らしています。

ときどきコップにビオの水を掬って見ているんですが、

グリーンウォーターになってしまった睡蓮鉢以外は驚くほど透明です。

すごいですね、バクテリアの力って。

御神田の水のおかげです♪

そんな今日は住吉めだか ふじおさんから御神田の水を注文したときに

おまけメダカに里子として頂いたメタルブラウンたちの動画をどうぞ。

お暇な方はご覧になってください(#^.^#)

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2011年11月17日 (木)

今度こそ復活??

胃カメラ検査で何もなかったので

安心しておりましたところ、

突然の腹痛によりいきなりの入院。

でも4日だけで家に戻ってくることが出来ました(^^ゞ

入院中の餌やりを息子に任せておりました。

メタルブラウンの針子ちゃんも元気でした(#^.^#)

ビオトープはみんな水が減り過ぎていて、

苔だらけになっておりましたが(^^ゞ

でも、メダカたちはみんな元気で餌をあげてみると、

こんなに気温が低いのにかかわらずパクパクと。

それこそ餌待ってたぞ~というくらいに!!

メタルブラウンもちゃんと9匹元気に泳いでました。

あぁ、良かった。

病みあがりで写真など撮れる余裕もなかったので

今回は過去写真を一枚だけ(^^ゞ

Pb110683

これからどんどん寒くなりそうだけど、

飼い主ともども元気でいこうね(#^.^#)

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2011年11月12日 (土)

メタルブラウンの針子ちゃん

こんばんわ。

無事に胃カメラ検査から生還してまいりました(笑)

結構・・いやものすご~くしんどかったです(/_;)

結果は何事もなくただのストレスの胃炎でした。

少し休養も必要かもですね^^;

うちに帰ってこれでもかってダイエットも忘れて食べまくりましたw

メダカたちは今日も元気でした。

朝は少し時間があったのでちゃんとベランダのビオトープに

御神田の水を添加♪

そして足し水、餌をあげてお世話終了。

今日はやけにメダカたちが縄張り争いが目立ってました。

気温の変化でメダカも苛立っているのかなぁ。。

Pb080672

針子ちゃんさえほんの少しの違いなのに大きさの小さいほうを

餌場に来るな~って一匹が意地悪するんです。

毎日餌だけはあげているんですけど。。

うちの室内水槽はこんな感じで置いてあります。

Pb120001

その隣りはちょっと可愛い感じにしてあります。

Pb120005

水を換えたりするのにこちらを濡らさないようにするのに

いつも一苦労です(^^ゞ

この趣味は・・私です(笑)

子供は男の子なので思いっきり私です^^;

シルバニアファミリーは息子が私への誕生日プレゼントとして

今年くれたのです(#^.^#)

そんなほんわかな話題で締めくくりつつ、

本日の動画はうまく映っていませんがメタルブラウンの針子ちゃんです。

お暇な方はご覧になってください♪

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2011年11月11日 (金)

忙しいです。

なんか今週は忙しくって更新もままなりません。。

今朝もあと30分で出勤なので少し簡単に更新です(^^ゞ

あれからメタルブラウンを毎朝数えているんですが、

やっぱり9匹。

10匹って数え間違えたのかもなぁ・・

と思えるほどにメタルブラウンたちは元気いっぱいでちょっと寒くなっても

餌ちょーだい(#^.^#)って寄ってくるので、

最初から9匹だったってことに今回はしようと(苦笑)

9匹が8匹になったら今度は本気で心配することにしてみます(^^ゞ

今朝も元気でしたよ♪

Pb110678 Pb110679 Pb110680

そうそう、ホテイソウもいまだに元気いっぱいです。

ビオを見てもらえばわかるんですが、

Pb110684

越冬出来そうな予感!

Pb110682 Pb110681

全部のビオトープ、みんな今のところ元気いっぱいで、

睡蓮鉢はグリーンウォーターになってますが、

それはそれでいい味が出てるって事でにしようと(^_^;)

仕事行くので動画載せられません。

明日は胃カメラ検査です。。

でもそんなストレスもメダカたちは癒してくれているかのよう。。

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2011年11月 8日 (火)

メタルブラウンの数が・・

メタルブラウンを飼い始めたとき、

11匹いたようなきがするんです。

それが数日後10匹になっていて。

でも、10匹毎朝数えるのが楽しくなっていたのですが、

今日数えたら9匹になってました。

どこか底のほうに隠れているのかな~

みんな元気いっぱいだから水の中はきっといい感じの環境だと

思っているんですがもしも知らないうちに★になっているのなら

悲しいな。。

Pb080668

これ結構よく撮れたみたい!!

元気そうで、

ブラウンもはっきりしていて、

ヒカリもきれいです♪

Pb080674

こんな感じで水もとっても透明できれいに輝いて見えます。

御神田の水のおかげです♪

睡蓮鉢はやっぱり日が当たり過ぎてしまい、

グリーンウォーターになってますが元気だからそれはそれで

いいかな~と思うことにしました(^^ゞ

Pb080663

ミニビオの青茶メダカ←勝手に名付けてます(^^ゞも元気です。

Pb080673

メタルブラウンの針子ちゃんも元気ですよ~

Pb080661

相変わらずちっちゃいですね(^^ゞ

頑張って大きくなろうね!

本日はメタルブラウンのビオトープの全貌を(笑)

動画にしてみました。

お暇な方はどうぞ。

あ、クレジットに目高動画倶楽部入れ忘れました(^^ゞ

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2011年11月 5日 (土)

ミニビオトープに赤茶色の仔たち

今日はお休みだったので、

先日セットしておいたミニビオにお気入りの赤茶色の仔メダカだけを

選別して引っ越ししました。

Pb050655

新しいビオなのでちょっと用心深そうに寄り添ってます(^^ゞ

本日最後に動画を載せますが、

動画では元気いっぱい泳いでくれております♪

メタルブラウンの稚魚。

Pb050601Pb050604

貴重な2匹の稚魚たち。

今日も元気に餌を食べてました(#^.^#)

それより3ヶ月前に産まれてる青メダカの仔は

Pb050610 

でっかいよ~。

室内でも荒木田土と御神田の水で元気いっぱいに

泳ぎまわって育っているからか、

すっごい食欲です♪

そういえば、

今日睡蓮鉢のビオトープから赤茶色の仔だけを引っ越すのに、

ここから、

Pb050613

赤茶色の仔を網で掬おうとするんですが、

素早過ぎてまったく捕まらないことで、

また御神田の水のすごさを発見。

だって、この仔たちは御神田の水を添加するまでは

網で掬おうとすればなんなく掬えた程度の泳ぎだったんです。

別に元気がないわけじゃなかったけどそういうのんびりさんでした。

それが、

眺めているだけじゃわかりませんね、

こうして引っ越しさせようとして初めてわかる泳ぎの素早さ!

「あ、野生に帰ってる感じがする!」って思いましたよ。

限られた中で生きているにもかかわらず、

泳ぎの速さが増してくるっていうのはメダカの本能だと思います。

土があって、バクテリアが育っていて、

限りなく自然に近い環境であるからこそ、

メダカたちは本来持ってる泳ぎや、

隠れようとしたりする素早さを思い出してるのかも知れません。

自然っていいな。

自然っていいね(#^.^#)

これからも大切にメダカさんや金魚さん、

そして緑も育てていきたいなと思います♪

記事中に書きました。

本日は赤茶色の仔たちの動画です♪

お時間ある方はどうぞご覧になってください(#^.^#)

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2011年11月 3日 (木)

ミニビオトープを作ってみる。

小さい鉢植えがずっと放置してあったので、

ミニビオを作ってみようと思い、祝日の朝早くから用意してみる。

Pb030545

これにまず荒木田土を。

Pb030544 Pb030561

土の上にビニールを敷いて水を入れたので透明なまま作れました♪

皆さんがそうしているので実際に自分でもやってみて、

なるほど!と思いました。

アナカリスとホテイソウは今までのビオで増えてるのでそこから

持ってきて植えました。

もちろん御神田の水も添加してます(#^.^#)

ここに赤茶の仔を入れてみようと思っていますが、

3匹くらいいるんですが、どれもオスだったらどうしよう(^^ゞ

とりあえず、明日は仕事なので土曜あたりにこちらの水が

落ち着いた頃引っ越しさせてみます♪

我が家のビオ、

3つになります♪

Pb030548

ミニビオもここなら冬も暖かいのじゃないかなぁと置き場所を

ここにしてみました。

それから睡蓮鉢のビオの水を浅くしました。

Pb030553

うん、これだけで水がきれいになった気がします。

あまり水深が浅いと酸欠になるのでは?と思ってまして、

今まで水を結構深めにしてましたが、

結局この夏には深い水でも突然死で全滅したりしたので、

メダカさんがいつもよく見えて底も観察できるくらいにしてみました。

それにしても、この広さでメダカ10匹以上は少し狭いかな。。

Pb030555 Pb030556

元気そうですけれど(#^.^#)

そうそう、住吉めだかのふじおさんの記事に水深が浅いほうが

波紋写真が撮りやすいように思いますということが載っていましたが、

その通り浅くしたとたんに、

Pb030554

撮れました!!

ホントだ!!

住吉めだかさんはリンク集から飛べますのでご覧になってくださいね(#^.^#)

里子ちゃんで頂いたメタルブラウンちゃんもすごい元気です♪

Pb030552 Pb030549

いつもメタルブラウンちゃんたちの動画を撮影していると、

うちのベランダガーデニングもどき(笑)が映り込んでしまうので、

ガーデニングもどきwの写真を載せておきます(^^ゞ

Pb030564

Pb030570

きれいにローズマリーも咲いたり。

ビオトープのメダカに癒されたり。

鳥も飛んできて和んでしまう

Pb030547

そんなベランダが寒くなっても大好きな私です♪

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2011年11月 1日 (火)

メタルブラウンと針子ちゃん

今日、メタルブラウンの針子ちゃんの水槽の埃を取っていたら、

間違えて針子ちゃんを掬ってしまい、

一瞬で★になってしまいました(/_;)

残りの2匹、今度は慎重にお世話したいです。

Pb010507 Pb010508 ちっちゃい針子のお世話って本当に本当に

大変ですね。

だからこそ大きく育ったメダカたちは一層に愛おしいものです(#^.^#)

Pb010522 Pb010523

青メダカの仔たち、

水の澄んでいるプラケはとても居心地がよさそうです♪

Pb010541 Pb010542

メタルブラウンです♪

可愛いです♪

すっごく元気です♪

白濁りというより、苔でグリーンウォーターになっていて、

さらに濁りつつあった睡蓮鉢のビオ。

今日、水を3分の2ほど換えました。

荒木田土入れた当初みたいに土でメダカさん

あんまり見えません(^^ゞ

Pb010532

もちろん、御神田の水も添加し直し♪

これできっとまたきれいな透明な水に戻るのではないかなぁ・・・

と期待しています。

鉢の苔もきれいにしておいたので、

数日後が楽しみです。

ちなみに睡蓮鉢のメダカたちはばっちり元気です。

それでは本日も恒例の動画をお暇な方はどうぞ

ご覧になってください(#^.^#)

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »