« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

雨です。

今日は雨の一日となりました。

雨の日は花や緑も喜んでいます。

Pa300465

ポインセチアです。

Pa300471

ローズマリーの花が咲きそうです。

そして、メダカたち。

メタルブラウンちゃんです。

Pa300488

すごい元気いっぱい!!

Pa300474

本当にみんな元気です(#^.^#)

睡蓮鉢のヒメダカさんだって、

Pa300484

ほらっ!跳ねてる♪

水が少し白く濁ってしまっていて、

苔も結構いっぱいになってて心配してましたけど、

全然平気みたいです!

本当に元気いっぱいで安心しました。

今日は雨ですが気温は比較的暖かいように感じました。

睡蓮鉢のメダカたちはどんなに気温が低くても

何にも気にしないみたいにすごい勢いで餌に食いつきます(^^ゞ

そんな睡蓮鉢のビオの動画を本日は載せてみます♪

お暇な方はどうぞ^^

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2011年10月27日 (木)

メタルブラウンちゃん元気だな~♪

今朝は昨日より冷え込みました。

でも、そんな中でも発砲スチロールビオのメタルブラウンちゃんは

元気です♪

Pa270396

Pa270399

餌もこんなに冷えるのに催促に来てくれて、

初めのころは私が近づくとサッと逃げて底に隠れて、

ちょっと離れると水面に浮かんで姿を見せてくれる感じだったのが、

私が行くと寄ってくるようになってくれて感激なんです♪

Pa270412

      コモンタイムも寒さに負けず元気に育ち、 

      一時葉の色が黄色になりましたが

      緑も勢いを増してくれました。

Pa270414

ローズマリーも剪定したので葉が少なくなりましたが、

毎日見守ってあげてるとやっぱりそれに答えてくれます(#^.^#)

本日の動画はメタルブラウンちゃんです。

今朝撮りました♪

お暇な方はどうぞご覧ください^^

ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2011年10月26日 (水)

冷え込みました。

今日は木枯らし1号が吹きました。

寒い一日となりましたが皆さん風邪などひかれていませんか?

こんな寒い中でも我が家の金魚もメダカも本当に元気いっぱいで、

特に本日は室内で飼育している青メダカの稚魚水槽のお話しですが、

カブトムシがホムセンとかで売られてるあのちっちゃいプラケースで

飼育しているわけですが、

荒木田土と御神田の水を添加し、

室内でもより自然にいけるんじゃないかと思って毎日見ているんです。

ホントに驚くことに、

この小さなプラケースの中、

朝の数時間だけ日差しが差し込むという窓辺ですが、

自然を感じます。

以前ならば数日に一度は水換えしてプラケースも丸洗いしないとならないほどに

コケがたくさんになって汚れた水になってました。

でも、もうかれこれたぶん水換えなしで1ヶ月は経過しているこのプラケースは

こんなにこんなにきれいなんです。

Pa260385 Pa260390

夜撮影なので反射が激しくてごめんなさい。

でも、こんなに水面もなんというのか鏡みたいに輝いてるっていう感じです!

Pa230364 Pa230364_2

これ、昼間に撮影したバージョンです(笑)

こんなに気温低いのに餌だってあっという間になくなるくらいに

バクバク食べます^^;

もうベビー用の餌じゃなくて大人用なのかな~

ベビー用の餌を針子にあげるのには大きすぎるし、

この仔たちにはもう少し大きな粒のほうが良い気がするし、

ちょうど良い大きなの餌ってなかなか出会えないです。

前に金魚が卵を産んだので金魚の稚魚を育てたことがあったのですが、

そのときは茹で卵の黄身をお湯で溶いてあげてました。

メダカの針子ちゃんにもそのようなものをあげるのもいいのでしょうか?

和金ちゃんもでっかくなりましたが、

Pa260392

あのとき育てた稚魚は全滅しちゃいました。

結構大きくなったのですが、

金魚は卵から育てるのは本当に大変です。

だからこそ、この金魚掬いでもらった和金ちゃんたちは

大切に大切に育てたいなぁと思います。

長生きしてね(#^.^#)

一番小さい子も随分大きくなりました。

まだ去年は赤くなかったほど小さい仔だったんですけれどね♪

本日は動画を撮ろうとしたらなんとデジカメの充電なくなりましたっていう

オチで終わりたいと思います(^^ゞ

ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2011年10月23日 (日)

メタルブラウンの針子

メタルブラウンちゃんの仔が誕生して二日目。

本日はかなりきれいに撮影出来ました♪

やったね、オリンパス(笑)

Pa230356 でもちっちゃい~

Pa230359 こっちはちょっと見えにくいな(^^ゞ

う~ん小さい。

でも可愛い。

すっごく可愛い(o^-^o)

Pa230367

ストックもきれいに咲いて

本日は本当に秋晴れの暖かい良い一日となりました。

産まれたばかりのメタルブラウンの針子たちにとっては、

とても良い暖かい一日でした。

元気いいです(#^.^#)

本日はこの針子の親のメタルブラウンちゃんたちの動画です。

ちょっとまた私映り込んでしまってますけど

ご了承ください^^;

ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2011年10月22日 (土)

小さな小さな自然

我が家の室内には和金、アオメダカ?白メダカ?の仔のプラケ、

それに昨日孵化したばかりのメタルブラウンちゃんの稚魚がいます。

和金の水槽にはなんとシマドジョウが住んでいます。

Pa210341

いつもでっかい和金に負けずに餌を食べてるすばしっこい奴です(笑)

昨日産まれたメタルブラウンの針り仔と書くのかな?

Pa210338

トリミングしたりしてみてやっと見えるくらいで・・みえにくくすみません(^^ゞ

でも今朝も三匹元気にいます♪

室内で飼育しているたぶんシロメダカの仔と思ってるんですが、

最近アオメダカっぽくもなってきた仔たち。

Pa220346 Pa220348 Pa220351

元気です!

この仔たちもよく水面パクパクしています。

しかも御神田の水を添加するとパクパクします。

美味しいのが来た~って感じでww

アナカリスをアドバイス頂いて本当にちっちゃなプラケなんですが

植えてみました♪

本当に小さいけれど、

荒木田土と御神田の水で小さな小さな自然という感じがします。

メダカたちもすごく嬉しそうかも♪

そんなたぶんシロメダカ?の仔たちの室内プラケの動画を

本日は載せますのでお暇な方はどうぞ♪

寝ぼけてるので手ぶれしてしまってすみません(^^ゞ

それにしても今日はすごい雨。

急いで蓋をしなくっちゃ。

ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2011年10月20日 (木)

何をしているんだろう?

今日は一段と冷え込んでましたね。

さすがにビオのメダカたち、

元気ありませんでしたけど餌は食べてました。

ちょっと気になるのは睡蓮鉢の私のお気に入りのメダカが

なぜかいつもパクパクと水面に浮かんでくるんです。

ちょっとその様子は写真に撮れなくて、

最後に動画で載せようと思いますのでお時間のある方は

ご覧になってください。

Pa200327_2 Pa200331

みんな一見元気そうなんですけれど。。

赤茶色の仔だけが私が見る限り、

餌をあげずに眺めているときにいつも異常なほどに

パクパクしてて心配になっちゃうんです。。

ただの欲張りさんならいいんですけど(^^ゞ

Pa200319

とびきりおっきい和金ちゃんも毎日のようにこうして

水を飲んでるので、

同じなのかな~と思ったりもしてます。

目高動画倶楽部もすっかり馴染んできたかに思われつつある

みかんです(笑)

アドバイスなどありましたらまたよろしくお願いします。

問題の赤茶の仔の動画です。

ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2011年10月19日 (水)

ガーデニングのお話し

すみません、今日はガーデニングのお話しのブログです(^^ゞ

そもそも私がビオトープを作ろうと思った原点が、

ベランダで始めたプチガーデニングでした。

Cimg0451

Cimg1919

Cimg2327

季節の寄せ植えから、

メディカルハーブ検定を受けるにあたりハーブの勉強をしてからは

だんだんハーブが増えていきました。

結構昔の写真からありますが(^^ゞ

Cimg2307

これなんか、息子の学校で放流を目的に育てたサケの赤ちゃんです。

今年の震災の寸前、

放流に行ったんです。

あのときのサケは元気でしょうか。。

Pa140176

ガーデニングをしながら、

メダカを飼育していてだんだんと仔たちが増えていって、

飼育場所に困っていたときネットでビオトープというものを

発見しました。

なるほど、これもガーデニングね!と思って

そこで増えてきたメダカさんを泳がせてあげられるなんて

一石二鳥!!

そう思って作ったこの睡蓮鉢のビオです。

そして、御神田の水と出会い、

荒木田土を知り、

今に至ります。

住吉めだかさんの御神田の水を購入した際に頂いた

おまけメダカのメタルブラウンちゃんたちは今ではすっかり我が家の

人気者♪

Pa160203

今日は忙しい一日で動画を載せられませんでしたが、

改めてガーデニングっていいな。

メダカっていいな。

ビオトープってなんて癒されるんだろう。。。

と思える一日でした(#^.^#)

ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2011年10月18日 (火)

楊貴妃メダカ♪

我が家の睡蓮鉢には楊貴妃メダカがいます。

でも、この親メダカは初夏に謎の原因でほかのメダカとともに

全滅してしまいました。

ですが、

この親メダカたちは今年の夏で3年生きていたので、

購入したのは山の上にあるとある道の駅でしたけれど、

すでに立派な大人でしたし寿命だったのかも知れません。

その貴重な楊貴妃の仔が元気よく泳いでいます。

Pa180312_2

Pa180314

Pa180313

随分と立派に育っています(#^.^#)

元気良さそう~

メタルブラウンたちもここにきて抱卵しなくなりましたが

元気です♪

Pa180301

Pa180304

とっても元気で餌もいっぱい食べてました(#^.^#)

うちのベランダのストック綺麗に撮れました♪

Pa180270

今日は暑くもなく寒くもなく、

すっきりと晴れた秋の晴天が広がっておりました。

これからどんどん気温も下がっていくようです。

メダカさんもこれから冬に向かって頑張ってほしいです。

本日の動画は家の中でこれから冬を越えていく初夏に産まれた

仔メダカです♪

ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2011年10月17日 (月)

夜でも元気を確認出来るよ♪

季節が秋になってきて日が短くなると、

仕事から帰ったら真っ暗ということも多々あります。

しかし、ベランダのビオが気になります。

暗い中でメダカの様子を知るのにフラッシュ撮影をしてみます。

メダカたちびっくりして撮影した後跳ねてますが(^^ゞ

Pa170237 お、元気そう♪

Pa170238

Pa170240

メタルブラウンたちも元気だった~。

フラッシュのため反射がありますがご了承ください(^^ゞ

夜は静かにしていたいのに、

驚かせてごめんね・・。

でも姿見られると安心します(#^.^#)

今日は荒木田土と御神田の水で作ったビオにしてから

今までのフォトコレクション動画??にしてみました♪

お暇でしたらどうぞ^^

メダカさん、無事に越冬して来春たくさん卵産んでね^^

ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2011年10月16日 (日)

メタルブラウンの卵♪

メタルブラウンちゃんがこの暖かさで抱卵をしていて、

ずっと採卵してましたがすぐ腐ってしまうの繰り返しでした。

が、ついに!

発眼しました~(#^.^#)

ちょっと見えにくいですがこちらです。

Pa160226 見えるかなぁ~(^^ゞ

二つだけなんですが、

貴重な発眼したメタルブラウンちゃんの卵です。

孵化してくれたらいいなぁ~。

そして今日は金魚の水槽の掃除。

今朝、私が間違って餌をドバッと入れ過ぎてしまい、

水換えするしかないほどの状態に(/_;)

で、ほとんどを水換えしました。

そしたらやっぱり最初は白濁してしまってます。

Pa160231

これは随分澄んでいるように見えるのですが、

だんだんと白くなってきてます。

その上私ったら間違って金魚の水槽のなかにメチレンブルーの瓶を

落としてしまい、

少しメチレンブルー交じりの水になってしまってます。。

御神田の水も添加して、

様子を見ています。

今のところ、超元気です(#^.^#)

卵を毎日抱卵しているメタルブラウン。

Pa160203 Pa160214

とっても元気で今日はとにかく暑かったので

餌もあっという間になくなっちゃうほどに食欲旺盛です♪

本日の動画は私がどんなに傍でどたばたしても

逃げない睡蓮鉢のメダカたちです。

全部で14匹いるのですけれど、

全部みつかるかなぁ??

とっても元気でとてもこれから越冬するんだと思えないほどに

暖かい、、いや暑い今日でしたからメダカたちも季節を間違えてるかも

知れませんね(^^ゞ

ランキングに参加しています。

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2011年10月15日 (土)

秋のビオトープ

うちには睡蓮鉢のビオトープと

寒暖の差に強いと言われている発砲スチロールのビオトープがあります。

Pa140176_2

アオメダカさん葉に乗っています^^

メタルブラウンも元気。

Pa140168_2

Pa140166

発砲スチロールだからかなぁ。

冷え込んでも結構元気です。

アナカリスを入れたんですが、

睡蓮鉢のメダカより発砲スチロールのメタルブラウンのほうが

喜んでいるみたい。

しかも、発砲スチロールのほうがアナカリスもよく育ってます。

今日の動画はアナカリスと一緒に泳いでいるメタルブラウンちゃんたちです♪

ランキングに参加しています。

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2011年10月 9日 (日)

ミナミヌマエビ失敗しました(/_;)

底に沈んでしまう餌のお掃除屋さんにと

ミナミヌマエビを本日ホムセンにて2匹だけを購入しました。

Pa090160

こうしてビオの中で30分ほど水温を合わせ、

ビオの水を少しずつ混ぜて・・

それをあと3回くらい1時間くらいかけて行うべきのところ、

私は15分足らずでビオに泳がせてしまいました。。

だからなんでしょう、

ビオに入った瞬間1匹はすでに★に。。

もう一匹は少しは元気に泳いでいたのですが、

気がついてみると★に。。

前にもエビ飼育は挑戦したことがあって、

そのときは熱帯魚飼育の水槽でしたがそのときも3日で★になってまして、

私は成功した試しがありません・・。

でも、そんな中でもメタルブラウンたちや睡蓮鉢のメダカたちは

とっても元気でした。

今日は暖かく餌もいっぱい食べてました。

ほどよいくらいにスネールがいるのでいいのかなと思ってるんですが、

気を抜くと爆殖してしまうので厄介です。。

Pa080084

Pa080102

で、今日は冬場も日光さえ当れば育つといわれてるアナカリスも

購入しました。

よ~く水で洗って、

念のため水道水で一日置いてみようと思います。

Pa090155

明日はこれをビオに投入してみようと思います♪

本日は目高動画倶楽部会長の(笑)住吉めだかのふじおさんが

撮影しておられたので真似して(^^ゞ

待ち伏せ動画撮影してみましたのでお暇でしたらどうぞ(#^.^#)

ランキングに参加しています。

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2011年10月 8日 (土)

御神田の水で金魚も元気♪もちろんメダカも♪

本日は金魚ちゃんメインのお話しです(^^ゞ

うちには和金が3匹おりまして、

前回も載せてますが、

水槽の掃除をして水換えした際に御神田の水を添加しました。

そして毎日添加しています。

そしたら水がとっても澄んでいるんです!!

土は入れてません。

ただの川石と麦はん石と竹炭が入ってます。

エアレーションは投げ込み式ろ過装置。

今まで、水換えすると白く濁ってしまっていたのですが、

御神田の水を添加してみると、

白くなりませんでした。

Pa080077 Pa080080

すごくきれいです。

びっくりしました。

今日は暖かくなり、

メダカたちも餌をたくさん食べてました(#^.^#)

Pa080085

元気元気でまた抱卵してます(^^ゞ

住吉めだかのふじお産のメタルブラウンは本当にすごいなぁ(#^.^#)

Pa080131

Pa080088

私を筆頭に息子も風邪を引いてしまいました。

とりあえず、医者へ。。

秋の花粉症もあるようです。

本当にこれからの季節メダカさんたちだけでなく、

人間も風邪にはご用心ですね。

ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2011年10月 6日 (木)

青茶色メダカちゃんとメタルブラウンの波紋

睡蓮鉢の中に一匹、

ほとんど茶色ですが青色も合わせているようなきれいな色の仔が

泳いでいます。

青茶色メダカさん。

Pa060074

左側が楊貴妃メダカ、右上はヒメダカ、そして右下の仔が

青茶色メダカちゃんです。

Pa060076 この中のどこかにもいます。

今日は暖かい一日となりましたね。

メダカさんたちも元気いっぱいであったかねぇと言ってるみたいでした(#^.^#)

しかもまた抱卵しているし(^^ゞ

きっと駄目だけどまた採卵して今度は水カビにならないように

メチレンブルーを入れてみました。

どうかなぁ。。

あ、そうそう今日は和金の水槽もお掃除しました!

Pa060053 きれいになったね♪

本日のメタルブラウンちゃんはまた今日は時間があったからか、

波紋を撮ることが出来たので載せてみます♪

Pa060069

Pa060071

すごい元気ですね^^

今日の動画はメタルブラウンちゃんじゃなくって、

青茶色メダカちゃん。

最近私のお気にいりです(#^.^#)

皆さん気温の変化激しいので体調に気をつけてくださいね。

Pa060051

ランキングに参加しています。

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2011年10月 5日 (水)

越冬出来るかな~

今日は忙しくってメダカさんたちの様子を見るしか

お世話が出来ませんでした(/_;)

でも、今日はすごく気温が低くなったし、

逆に餌などあげたり足し水などもいきなり水温が変わることもあるし、

様子を見る日にしよう・・と都合のいい理由を思いつき(^^ゞ

ちょうど昨日の夕方御神田の水を添加していたので、

元気に泳ぎまわる仔たちに「明日餌と御神田の水を持ってくるね」と言って

少し眺めてました。

Pa040018

ガーデニングのハーブもなんとか冷え込みに耐えております。

Pa040021

Pa040028

本日の動画は睡蓮鉢の様々な種類の仔メダカさんたちです^^

ランキングに参加しております。

応援クリックいつもありがとうございます(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2011年10月 4日 (火)

食欲なくなるメダカたち

別に元気なんですが、

当然気温が下がるとともに食欲はなくなるのがメダカだけでなく、

魚さんたちですね。

寒い時期はじっと動かず暖かい春を待つだけなので、

餌を食べないでいいのが自然の中での生き方。

それをたとえ小さなビオトープや飼育ケースの中であっても

貫くのがメダカさんですね。

特に私は今まで金魚を始め、熱帯魚、メダカと飼育してきましたが、

メダカは魚さんの中では一番寒さに強いと実感しております。

どんな寒さでも頑張れる生き方を持ってる気がします。

・・なぁんて、いつになく語ってみましたが、

皆さんはどう思われますか??

Pa040004

寒くても元気です^^

白いほうがヒメダカの仔だとすると左側の少しオレンジなのは楊貴妃と

シロメダカの掛け合わせの仔と思われます。

もう仔メダカというより大人の立派さ感じさせてきてます^^

Pa040005

この仔、メタルブラウンちゃんです。

一匹だけ白くなってきてる仔がこの仔ですよ~目高動画倶楽部会長のふじおさん!

そして、

このたびいろいろとお世話になりまして、

私も動画にタイトルとBGMをつけて編集してアップしてみました。

でも、初めて動画編集することに一生けん命すぎて、

映像があまりきれいでないことに今更気がつきました(^^ゞ

また頑張ります!!

ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2011年10月 3日 (月)

餌の食べ残しの処理はどうすれば?

最近、めっきり冷え込む朝を迎えるようになりまして、

メダカたちも食べ残しが目立ちます。

荒木田土に餌の食べ残しがたくさん見えます。

これは放っておいてもいいのでしょうか??

Pa030062

後私は手荒れがひどくハンドクリームを塗った手で水に触ってしまうため、

油が浮いてしまってます・・反省(/_;)

Pa030067

そんな中でも抱卵しているメタルブラウンちゃん(^^ゞ

Pa030071

今回は睡蓮鉢の動画を撮影してみました。

この仔たちです。

Pa030066

相変わらずバックミュージックもなしですが、

前回名称間違えてしまいました、ごめんなさい><

目高動画倶楽部♪

動画に音楽入れられるくらい上手に編集できるように

頑張りま~す♪

ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2011年10月 2日 (日)

動画アップしてみました。

今朝は本当に夏はもう終わった・・を感じましたね。

冷え込む中でメダカたちも底のほうでじっとしてることが

多くなりました。

Pa020047

みんな寄り添ってます^^

ヒメダカの仔とアオメダカの仔と楊貴妃の仔がいます。

そんな中でこの仔だけお腹がまるいんです。

Pa020056

このヒメダカの仔と思われる仔です。

右側にいるのは楊貴妃の仔です。

最初病気かなぁと思ったんですが、

そうでもない感じで日増しにヒカリも綺麗になっているけど、

ヒメダカと楊貴妃とアオメダカどの掛け合わせかわからないのですが、

突然だるまメダカが産まれることってあるのかなぁ・・

メタルブラウンも寒いけど元気に俊敏に泳いで下ります。

Pa020049

先日、★になっちゃいそうになった和金も元気になりました(#^.^#)

Pa020059

そしてそして、

目高動画同好会所属させて頂きましたので、

動画をアップロードしたいと思います(笑)

メタルブラウンが寒くても元気に泳ぐ姿ひたすら30秒(^^ゞ

ランキングに参加しています。

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2011年10月 1日 (土)

波紋が撮れました♪

Pa010027

今日到着したオリンパスのデジカメで、

私の作っている超簡単なビオトープの全貌を撮影してみました(笑)

Pa010028

この二つが私の飼育しているビオトープです。

発砲スチロールのビオトープには御神田の水を知って、

いろいろお世話になっている住吉めだかのふじおさんから里子として

頂いた大切なメタルブラウンたちを飼育しています^^

ココログってどうやって文章内にリンク貼るのかわからず、

ふじおさんリンク出来なくってごめんなさい><

リンク集にふじおさんの住吉めだかさんのブログがありますので

ぜひ皆さんご覧になってくださいね(#^.^#)

新しいデジカメがやってきて、

感動した写真はこちらでした。

Pa010011

Pa010017

Pa010018

みんな水が気持ちよくって跳ねてるんです!

跳ねる間際の波紋まで撮れてさすが新しいデジカメ!

でもまだまだ手ぶれとかでうまく撮れないので、

これからガンガン撮りまくって撮影技術を磨きますので

またよろしくお願いします(#^.^#)

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »