トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

水が澄んでます(#^.^#)

荒木田土と御神田の水でビオをリセットしてから、

はや一週間。

水がと~っても澄んでいます(#^.^#)

Cimg0252

底が見えます!!

ビオトープを始めてから2年経ちますが、

こんなに綺麗になった睡蓮鉢を見るのは初めてです!

これも荒木田土と御神田の水のおかげだなぁと思います(#^.^#)

発砲スチロールのビオもこ~んなに澄んでいます!

Cimg0247

ビオが置いてあるすぐ隣りには私の趣味のガーデニングのプランターが

多数置いてあるため、

いつも映り込んでしまいますが(^^ゞ

それでも底まで水が澄んで見えるのがわかります(#^.^#)

それに餌をまだあげてないのに今朝は寄ってきてくれましたよ♪

Cimg0256

明日は、楽しみにしているデジカメがやってきます♪

明日は仕事で無理だけど、

日曜には超望遠のデジカメで撮影したビオが載せられるかも

知れません(#^.^#)

Cimg0243 ミントもすごい元気ですよぉ(#^.^#)

ランキングに参加しております。

応援クリックよろしくお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2011年9月29日 (木)

餌に集まるメタルブラウンたち

今朝も冷えましたね。

睡蓮鉢の仔メダカたち・・この仔たちはもうじき大人ですが、

のんびり餌を待っています。

Cimg0227

それに比べて発砲スチロールのメタルブラウンたちのビオは

相変わらず「シーン」としています(^^ゞ

Cimg0229

本当にどこかにいるのかなぁ・・

なんて思ってしまうくらいシーン・・です(^^ゞ

でも餌をあげると・・

Cimg0241

あ、集まってきた(#^.^#)

だんだん水面に上がって来ます。

Cimg0242 う~ん、元気(#^.^#)

身体も健康そうに光っています!

メダカが集まってくる波紋も少し撮れてます♪

荒木田土と御神田の水で元気いっぱいだよね(#^.^#)

ランキングに参加しています。

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2011年9月27日 (火)

フラッシュ撮影

メダカさんや金魚を撮影するとき、

フラッシュをたくとびっくりしてショックで★になっちゃうかもと

控えていたのですが、

フラッシュ撮影をすると綺麗に撮影出来ると

御神田の水でお世話になっている住吉めだかのふじおさんに

教えて頂いたので今日はフラッシュ撮影してみました♪

Cimg0215 Cimg0217 あ、綺麗に見えるかも!!

二枚目はちょっと暗いですが(^^ゞ

でも水の透明感ばっちりって気がする~

自己満足の世界です(笑)

発砲スチロールのほうも水が澄んできてきれいなんですが、

メタルブラウン、すっごい素早いんです!

睡蓮鉢にいる仔たちはすごくのんびり泳いでるのに、

メタルブラウンはすごい速さで泳ぐ泳ぐ。

だからうまく撮影出来ません(結局言い訳(笑))

でもホント、すごく泳ぎが速い。

さすが、住吉さんのおうちのメダカさん!元気だぁ。。

Cimg0218 Cimg0222 フラッシュ眩しい~、

でもなんとかメタルブラウンちゃんたち見えますかぁ^^;

夜になって真っ暗で何にも見えない中でフラッシュ撮影してみたところ・・

Cimg0226 偶然いた仔たち。

発砲スチロールのビオもすごく透明感あるのがわかります(#^.^#)

ちゃんと底の荒木田土が見えるほど透明です!

ついでに家の中で育ててるアオメダカの仔も。

Cimg0223 フラッシュ撮影したら結構綺麗に撮れる!

Cimg0224 金魚はちょっと怖いな(^^ゞ

というわけでフラッシュ撮影はとっても良いということが

わかりました♪

メタルブラウンちゃん、夜にびっくりさせてごめんね^^;

ランキングに参加しています。

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2011年9月26日 (月)

メタルブラウン二日目♪

睡蓮鉢のビオはとても透明な水になっており、

こちらにはヒメダカ、楊貴妃メダカ、アオメダカの仔たちが

泳いでいて、

今朝はとても冷えたのにすごい元気で餌ちょーだい^^って

寄ってきます(o^-^o)

Cimg0192

発砲スチロールのビオのほうもホテイアオイの根が見えるくらいに

透明感増してきましたが、

やや濁り気味です。

そして、メタルブラウンたちはいるかな??とのぞいてみても・・

「シーン・・」

もしや全滅??

餌をあげてもう少しじーっと見ていると、、

Cimg0200 うわぁ見えにくいけどいました!

そして次第にだんだんみんな餌を食べに水面に浮いてきてくれました。

Cimg0201

ヒカリがだんだんはっきり見えるようになってますが

撮影技術が何分未熟なためこれ以上はっきり撮れません。。ごめんなさい><

これから寒くなっていくので心配でしたが今朝の冷え込みを乗り切ってくれていれば

大丈夫かなぁと思っています。

なんとなくそんな気がします←楽観主義??

金魚たちは本当に冷え込むと元気ないですけど、

朝だけは餌くれ餌くれって元気すぎます(^^ゞ

Cimg0212 毎日見ててもでっかい・・

これからもっと冷え込んでいくのでしょうか。

皆さん風邪などひかないように気をつけてくださいね(#^.^#)

Cimg0204

ランキングに参加しました!

よろしければ応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2011年9月25日 (日)

アオメダカの仔

私が荒木田土のセッティングのとき、

うっかり可哀そうにベランダの排水溝へ流してしまったアオメダカの仔が

部屋の中のプラケースで4匹育ってます。

Cimg0188

Cimg0191 今度は自分やデジカメが映り込まないように(^^ゞ

気をつけて撮影してみたつもりですが・・

難しいですね(/_;)

見てお分かりの方もいらっしゃるかも知れませんが、

このプラケースは荒木田土の濁りの様子を見るために

何日か前のブログに載せているものです。

すっごく透明になりましたよ(#^.^#)

それに御神田の水も添加しています♪

本当は5匹仔メダカいたんですが、

こちらに網で掬ってお引っ越しした直後に土に突撃して一匹★に・・

でも4匹でも来年まで育てていれば卵を産むかも!

メスとオスがいるのか、、確認していませんが(^^ゞ

明日はまたメタルブラウンが泳いでいる発砲スチロールのビオが

透明になっているかどうかを観察するのが楽しみです。

Cimg0151

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メタルブラウン

ココログオマケで住吉めだかさんから里子に頂いた

メタルブラウンちゃん。

今朝はうちの餌で食べるかなぁ・・と不安もありつつ、

元気に泳いでいるところへあげてみました。

底に沈んで泳いでる仔までどんどん水面に上がってきて、

ちゃんと食べてます!!

Cimg0185

う~ん、まだ荒木田土の濁り残る中で見えにくいです(^^ゞ

Cimg0186

全部で8匹だと思うのですが、

みんな元気です!!

もちろん今日も御神田の水も添加してあげました♪

一足早く濁りが抜けてきた睡蓮鉢ではなぜか一匹メダカが

跳ねる。。

金魚はよく跳ねるけれどメダカも跳ねるもの??

Cimg0178

Cimg0181 一番下の写真の黒メダカとヒメダカの掛け合わせの仔。

妙に大きな口を開けて餌食べる(^^ゞ

今日はメダカに没頭しすぎて忘れてた金魚の水槽の掃除しないと(^^ゞ

Cimg0164

庭でメダカを眺めるついでに花に水をあげるのですが、

ミントがだんだん大きくなってきました。

Cimg0153_2

これ根っこしかなかったんですけれどね^^;

いつの間にか芽が出たと思っていたらどんどん成長してました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2011年9月24日 (土)

到着!!

住吉めだかさんより、

御神田の水が到着しました!!

それと一緒にメタルブラウンメダカちゃんも(#^.^#) 

Cimg0140 Cimg0138

メダカちゃん水合わせ中です。

昨日、水換えして荒木田土と御神田の水で透明な水になってる

睡蓮鉢のメダカたち。

Cimg0145 元気そうです(#^.^#)

発砲スチロールのほうのビオトープ、

まだ少し濁りが残っています。

あと、水に油膜??みたいなのが張ってるのが気になりますが

荒木田土から出ているのかな??

でもメダカたちすごい元気だし、

様子見てみようっと。

水合わせもう少しかな。

メタルブラウンちゃんたちを早くビオで泳がせたいです~。

2011年9月23日 (金)

ビオトープの水換え

本日、荒木田土を入れてビオトープのなかを入れ替えました。

一度全部を出して軽く鉢も洗いました。

洗う水は水道水を、

足し水は汲み置きの水を二つのバケツに入れて置いてありました。

鉢も洗って、

土を入れて、

そうです、そのまま一日メダカさんはバケツで過ごしてもらうはずでした。

でも、、

最後にベランダが少し臭うのが気になり水道水のほうのバケツを

流したつもりだった・・・

が!!

メダカさんが入っていたほうのバケツを流してしまった・・

メダカさんがベランダの排水溝へと流れていく・・

あ!と思ってももう間に合いませんでした(涙)

可愛がっていた青メダカと白メダカ。

6匹流れていってしまいました(涙)

だけど、別にしておいたメダカたちもいて、

12匹ほど助かりました。

という悲しいエピソードついてしまいましたが、

今回荒木田土が濁るのは家の中のプラケースでわかっていましたけど、

二日経った家のプラケースは、

Cimg0130

こんなに透き通っています(#^.^#)

この仔たち、流れてしまった青メダカの仔です。

大きくなってね。。

で、ビオトープは濁ってるのに強引にメダカ入れてしまいました。。

でも、結構平気で餌をくれ~って寄ってきます(笑)

ちょっと悲しい結末もあってしまいましたが、

楊貴妃の仔とヒメダカの仔たち、

すくすく大きくなってね。

Cimg0129 Cimg0127

2011年9月21日 (水)

荒木田土到着

写真ピンボケしてるけど(^^ゞ

荒木田土到着しました。

110921_120230

5袋入り。

噂には聞いていましたが本当に重い!!

宅急便で3階まで届けてもらえて良かった^^

濁りがどのくらいになるのかプラケースで試してみました。

110921_120912

土を入れ水を入れた直後。

かなり濁ってます。

青メダカの仔を家の中のプラケースで飼っているので

この水が澄んだらここにお引っ越ししようと思ってます。

水を入れて15分後。

だんだん濁りが落ち着いてきているように思えます。

明日には稚魚を入れられるかな^^;

2011年9月18日 (日)

ヒル退治

朝、ビオトープの世話をしているといるじゃありませんか、

あのヒルが><

もしやと思い、水を一度バケツに抜いてメダカもバケツに移ってもらい、

水を捨てていくと・・

ヒルが私が取り除いただけでも5匹・・

やっぱり、真夏に一度全滅した際にいたヒルは一匹じゃなかたんだ・・

だけど、あのとき全部水を捨てて底の石も全部洗ったはずなのに

こんなにいるなんてどこに隠れていたんだろう。

水草もあれから毎日よく見てたのになぁ。

やっぱり暑いとヒルが増えるものなのかな。

田んぼとかには普通にいるものね。。

まさか自然発生なわけないから、

前のときの子孫?(ヒルの子孫はいらないのに><)が残っていたんだね。

で、水を換えました。

ヒルをやっつけて水換えたらいつも水面に浮いていたメダカたち、

底に沈んで泳いでます。

そうか、メダカさんがいつも水面にばかりいると何か底にいるってことなんだなと

今日勉強になりました。

水換えした後はメダカたち喜んでるみたい(#^.^#)

Cimg0112 Cimg0115

Cimg0113

2011年9月13日 (火)

和金たち

我が家には数年前に金魚掬いで掬った金魚が二匹と

昨年お祭りで掬えなかったのでもらった赤ちゃん金魚一匹がいます。


金魚とメダカとの生活

この和金はもう5年くらいうちに住んでます(笑)


金魚とメダカとの生活

一番小さいのが昨年赤ちゃんだった金魚です。

随分一年で金魚って大きくなっちゃうんですね^^


あ、ちなみにこの金魚の水槽にはシマドジョウが同居しています。

隠れるのが非常に得意なため、

食べられてしまうこともなく、

餌もちゃんと食べてぐんぐん成長しています^^;


写真撮っていたら

餌くれるのだと思ってさっきからパクパク水面に浮いてきて催促してますが、

もう夜だから餌は明日だよ~(笑)

2011年9月12日 (月)

青メダカの仔

ビオトープではなかなか仔メダカを増やすことは難しいです。

親メダカにすぐ食べられてしまうから。

それにサカマキガイ?モノアラガイ?の恰好の餌になってしまいます。

で、お部屋の中で私はプラケースで別に育てています。


金魚とメダカとの生活

見えますかぁ^^;

動き回る仔メダカほど撮影しにくいものはない(苦笑)

この仔たちは産まれて2週間くらい。

ちっちゃいのと大きいのと、

産まれた日がおんなじのと一日違いと、

いろんな大きさ。

メダカさんも人間とおんなじ、いろいろ個性がありますね(#^.^#)

2011年9月10日 (土)

ビオトープ

私がビオトープを始めたのは一昨年でした。

何気なくホームセンターのホテイアオイを売っているそのあまりきれいとはいえない、

何のエアーポンプもなく、ただホテイアオイだけが浮いて売っているそのたらいの中で、

メダカが泳いでいるのを見て、

メダカってこんなふうにしていても生きていられるんだなぁと思い、

ネットでビオトープはベランダでも出来ると言う文字を読み、

始めました。

といっても、

手探りの本当に見た目だけをまねたビオトープ。

土も本当に入れていいのか悪いのかわからない土を投入し、

とりあえずホテイアオイを浮かべる。

どんどんホテイアオイが育っていくので、

きっと大丈夫な気がする・・とずっと家の中のプラケースで飼っていたメダカを放ってみた。

私の作っているというか適当に水を張ってメダカを泳がせているビオがこちら。


金魚とメダカとの生活 金魚とメダカとの生活


発砲スチロールに水を張ってホテイアオイを投入しただけのもの(^^ゞと

隣りは今年で3年目になったビオトープ。

こちらには軽石を敷いてありますが、

今年の真夏にどこからたぶんホームセンターから買ってきたホテイアオイの根っこに

ついていたと思われるヒルに親メダカ全部血を吸われヽ(*'0'*)ツ

それに加えてまたホテイアオイの根っこについていたサカマキガイ?猛烈に爆殖する貝が

膨大に増えておりまして、

血を吸われて☆になったメダカを食べたと思われる。。

もう、このときビオトープはひどい悪臭で、

一時はもうやめよう・・と思ったほど悲惨なものでした。。

でも、エアーポンプもない、餌もほとんどあげなくてもいい、

成功すれば餌をあげなくてもそこで産まれる微生物を食べてメダカが成長していけるようになる、

この小さな自然をもう一度の気持ちになり、

☆になった親メダカが残してくれた仔メダカを、

すべてリセットしてからまた始めました。

右側のほうがその悲惨だったビオで、

今は仔メダカ泳ぐこちらになってます。


金魚とメダカとの生活
発砲スチロールのほうも今青メダカとその仔メダカたちが育っています。


金魚とメダカとの生活

ビオトープの魅力に取りつかれ、

お世話を頑張っていて、

今年の夏はホテイアオイがみごとに咲きました。

これには感動しました。

また来年、写真撮れたらいいなと思っています。


そんな飼育日記、のんびり更新になりますが、

よろしくお願いします(^^ゞ

トップページ | 2011年10月 »