2012年10月14日 (日)

しばらく休憩します<(_ _)>

体調が悪いわけでもなんでもないのですが、

ここ最近忙しく更新が出来ません(>_<)

メダカさんはつい先週孵化したりもしていて本当に元気で

毎日癒しをくれているのですが、

それを伝える元気が残ってません(^^ゞ

今年は息子くんが小学校最後の年とあって、

行事も習い事もいろいろと忙しいのと仕事とで忙しく過ぎます。

その合間に温泉に行ったりはしているんですけれどねw

ちょこちょこまたツィッターのほうでは写真などアップ出来たらなぁと

思っています。

それまで少しお休みいたします。

いつも読んでくださっている方には感謝の気持ちを込めて。

by みかん

2012年9月10日 (月)

メタルブラウンとその仔メダカたち

やっといろいろ片付きまして、

ブログを綴ってみています(^^ゞ

とっても大きく成長したメタルブラウンたちです。

P9100247

P9100250

とっても成長したんですよ。

立派なメダカさんだねってお友達にびっくりされます(#^.^#)

その仔がこの睡蓮鉢で泳いでる仔たちです。

P9100255

メタルブラウンそのものの色が多いですが、

なぜかピンク系が泳いでます。

この仔はどこの仔?なんちゃって(笑)

大きさがだいぶ違いますが全部今年の夏に孵化した仔たちです。

御神田の水のおかげで世話がなかなか思うように出来なかったりしたのに

こんなに元気に育ってくれました(#^.^#)

最近では観葉植物にも添加しちゃってる私です^^;

なんか育ちがいいんですよ。枯れないんです。

水草のホテイソウがどんどん咲くのも納得です。

P9100241

P9100244

ホテイソウの花の命は一晩ですから本当に短いですけど、

その分見られたときの感動は大きいですね。

今年はいろいろ大変な夏だったけど、

素敵な癒しをありがとう、メダカさん、自然の命さんたち(#^.^#)

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2012年9月 8日 (土)

こんにちは。

9月になってしまいました(^^ゞ

本当にのんびり更新ですがすみません<(_ _)>

夏休み明けた~と思っていたら息子が入院してしまいまして、、

慌ただしい日々が続いておりました。

しかし、9月になっても暑いですね。

朝晩はだいぶ過ごしくなりましたが、

メダカたちは頻繁に餌を欲しがりますね。

P9020234

先日、御神田の水を購入したときに譲り受けた楊貴妃透明鱗三色錦たち、

元気にしていますよ~住吉めだかのふじおさん(#^.^#)

メタルブラウンたちもとっても元気でその仔たちも親と見分けがつかないくらいに

綺麗なメタルブラウンになっています。

同じ卵と思って睡蓮鉢に移しておいたんですが、

どうやらメタルブラウンだけじゃなくってヒメダカか楊貴妃系の卵もあったみたいで

いろいろな色の仔たちが睡蓮鉢で再び泳いでいます(#^.^#)

家のプラケの仔メダカたちも元気で

P9020235

すっごく綺麗です(#^.^#)

この仔たちはたぶん私の不注意から全滅してしまった楊貴妃透明鱗三色錦の仔です。

毎日御神田の水を添加していますから、

とびきり元気で今にも飛び跳ねそうに泳いでます(#^.^#)

忙しくって画像少なくってごめんなさい<(_ _)>

また、ゆっくりとブログもアップしたいと思います。

睡蓮鉢も水深浅いですが元気ですからまた写真を撮りたいと思います。

by みかん

2012年8月25日 (土)

御神田の水と楊貴妃透明鱗ちゃん

仕事が忙しいのと息子が夏休みなのとでなかなかブログを

更新出来てませんが睡蓮鉢のメダカたちが全滅後も発砲容器の

メタルブラウンや全滅したメダカたちの仔たちはすくすくと

大きくなっておりまして、お世話はちゃんとしております^^;

残り少なくなった御神田の水を住吉めだかさんに注文して

火曜日に住吉めだかさんから「御神田の水」が到着しました♪

P8210209

P8210211

いつも丁寧な梱包と説明書でありがとうございます<(_ _)>

そして、おまけメダカは私が全滅させてしまった楊貴妃透明鱗三色錦ちゃんを

送って頂きました。

今度こそ全滅はしないで来年の夏も無事に過ごせるように

大切にします(#^.^#)

P8210212

到着早々に勢いよく泳いでいる楊貴妃透明鱗三色錦ちゃんたちです。

本当にふじおさんから頂くメダカはすごく丈夫で元気でびっくりします。

そんなふじおさんから初めて頂いたオマケメダカのメタルブラウンたちの仔が

睡蓮鉢に卵をつけたまま植えて水を張っておいた睡蓮鉢で孵化して知らないうちに

大きくなっていました。

P8250224

孵化したとわかってから日よけと御神田の水をかかさずに添加していたら、

水の活性がいつの間にかすごくよくなっていて、

P8250222

小さな波紋も見えます。

メタルブラウンだけじゃない卵もあったようで、

P8250227

僕もいるよ~なんてホテイソウの間から姿を見せてくれるヒメダカの仔(#^.^#)

全滅してから一層ベランダに神経を使ったからか、

今年はホテイアオイの花が咲きました(#^.^#)

P8240221

本当に命の短いホテイアオイの花で見られるとすごく幸せな気持ちに

なります。

今年の後半は何かいいことありそう^^

残暑が厳しいですから皆さん体調に気をつけて残りの暑さを

乗り切りましょう。

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2012年8月11日 (土)

ご無沙汰してしまっています。

ブログの更新がここのところ出来なくってごめんなさい。

メダカが全滅してしまったことのショックもあり、

その後、一つのプラケの仔メダカもどんどん★になってしまったということもあり、

気分が落ち込んでしまってメダカの写真は撮影しているものの、

なんだか載せる元気がありませんでした。

救いなのは、住吉めだかのふじおさんから初めて里子で譲っていただいた

メタルブラウンが本当に元気でまだまだ産卵していて、

その仔メダカがたくさんいることです^^

元気がないのは仕事が今最高潮に忙しいせいもあり、

お盆が終われば仕事も落ち着きそうなのでまたブログもゆっくり更新出来そうです。

P8080146

P8080143

P8080147

また、後日たくさん写真が載せられたらいいな(#^.^#)

by みかん

2012年7月31日 (火)

ご無沙汰しています。

大切なメダカさんがほぼ全滅したショックから立ち直るのに

時間がかかりました。。

でも、室内プラケではメタルブラウンと楊貴妃透明鱗三色錦の仔たちが

毎日元気に餌を食べてすくすくと成長しているのを見て、

私も元気を取り戻してきました(#^.^#)

メタルブラウンのビオだけは助かっていたので仕事がない日は

ベランダに打ち水をしたりして水温上昇に気をつけています。

P7210132

メタルブラウン、とっても強いです。

本当に元気。

発砲スチロールは本当に熱を伝えにくいのでビオトープに

むいていると思いました。

P7210135

ホテイソウもこんなにガンガン育っているんですが、

昨年は花が咲いたけど今年はどうかな。。

本当に毎日暑い日が続いていますが、

皆さん夏バテしないように気をつけてください。

私はお母さんが作ってくれた梅干しを毎日一個食べて頑張ってます♪

P7210125

それではまた(#^.^#)

by みかん

2012年7月17日 (火)

残念です。。

今日の最高気温、38度を記録している関東です。

ベランダのビオトープ、午前中、お昼前と水足しもしつつ、

餌もあげてました。

その数時間後、楊貴妃透明鱗三色錦と睡蓮鉢のメダカたちが、

全滅していました(T_T)

もう、今日はブログを更新するので精一杯です。

救いなのは、発砲スチロールのビオで飼育していたメタルブラウンだけが

全部元気だということです。

足し水もして御神田の水も添加して餌もあげました。

でも、もうその前に全部煮えてしまったようにひっくり返っているメダカの光景が

頭から消えず、、睡蓮鉢に一匹だけ虫の息のメダカがいましたが、

水面で口をパクパクしてましたから明らかに酸素不足ですね。

きっと暑かったんだろうと思います。

御神田の水の住吉めだかのふじおさんから里子さんで頂いた楊貴妃透明鱗三色錦さんを

こんな形で★にしてしまい、申し訳ないです(T_T)

せめて、室内のプラケで飼育している仔メダカたちを無事に育てていこうと

思います。

メダカの寿命って1年くらいってこともあるみたいですし、

暑すぎたので仕方なかったでしょうか。

よしずして暑さよけもしてましたけど駄目だったので、、、

私もあまりベランダにいたら熱中症になりそうで、

これからはもうビオトープっていうものはベランダでは危険になるかもなぁ・・・

悲しいお知らせのみの更新になってしまってごめんなさい。

また、元気が出たら仔メダカやメタルブラウンの飼育日記を更新します。。

みかん

2012年7月 8日 (日)

それぞれの仔メダカたち

こんにちは。

梅雨が長くて豪雨もひどく、

それぞれの地域の被害なども出れおり、胸痛めております。

私の住む関東でも昨晩からかなりの豪雨でした。

幸い、私の近辺では被害はない模様です。

今日は、春に産まれた(今も産卵中ですがw)メタルブラウンや三色錦の仔メダカたちの

プラケのお掃除をしました。

おうちの中にプラケとかき氷の器の水槽で仔メダカ、針子たち泳いでおります。

P7080107 P7080105P7080106

和金水槽の上にある仔メダカたち専用のプラケです(^^ゞ

三つありまして、それぞれメタルブラウン、楊貴妃透明鱗三色錦の仔たちが泳いでおります。

産まれて2ヶ月とちょっとの仔たちですが、小さいのやら幼魚に近いのやらまちまちです^^;

御神田の水を添加しているおかげで元気いっぱいにすくすくと育っています。

たまの水換えと足し水と毎日の御神田の水の添加の世話だけなので、

すごく大変ではないのですが、何しろいっぱいいるので結構時間がかかります(笑)

和金までいますしね^^;

外のビオには相変わらず貝の爆殖とヒルがいますが、

みつけたらヒルのほうは赤ちゃんでもビニール手袋で取り除いてます。

最初は気持ち悪かったけどなんか何度も取っているうちに慣れてしまいました(^^ゞ

可愛い仔メダカたちの写真をご覧くださいませ(#^.^#)

P7080102

P7080107_2

P7080110

P7080111

P7080113

P7080114

いかがでしたか?皆さんの仔メダカさんたちは順調ですか?もうすぐ暑い夏。頑張って乗り越えましょうね(#^.^#)

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2012年6月25日 (月)

楊貴妃透明鱗三色錦さんとメタルブラウンたち

こんばんわ^^

充実した日々というのはそれなりに忙しいということで、

更新が途切れていて申し訳ありません(^^ゞ←言い訳です(笑)

先日の台風でビオトープに蓋をしても風で飛んでいくのでどうしようもなかったのですが、

以前から水深浅めだったのが幸い?したか、

いい感じに水が溜まってくれてました(^^ゞ

P6240072

睡蓮鉢のビオトープです。

P6240073

この個体が一押しですww

薄ピンクで綺麗なヒメダカさんです♪

P6240082

メタルブラウンのビオトープです。

御神田の水を購入させて頂いている住吉めだかのふじおさんから

御神田の水のオマケメダカちゃんとともに送っていただいたカワニナが

どうも赤ちゃん産んで育ってるようでいつのまに増えているんです♪

でもサカマキガイ?みたいのもいっぱいいて、

貝だらけですが(^^ゞ でも、みんなお掃除してくれて悪さはしていないので

今のところサカマキガイ?らしき卵だけは水草から取り除きますが、

そのほかは放置状態です^^;

P6240081

楊貴妃透明鱗三色錦のいるプラケです♪

私の水槽の立ち上げ方が悪く水濁り激しかったんですが、

台風で一気に水かさが増したとたん、

すごいいい感じのビオになってましたw

しかも、タイトルになってるのに登場遅っ!!

P6240076

ふじおさんがメタルブラウンも一緒に送ってくれたので

仲良く泳いでいるんです♪

ということはもしかしてこのメダカたちの仔はメタルブラウンと楊貴妃透明鱗三色錦

との仔かも!?

どんなメダカたちが育つのでしょう~。

P6240077

P6240080_2

台風の後、

一気に水草が育ってすごいことになっていてびっくりなんです。

今までお水の量が足りなかっただけかな??

それにしても楊貴妃透明鱗三色錦ちゃん、とってもきれいです♪

次回は御神田の水ですごい速さで成長してるこのメダカの仔たちを

綴ってみたいと思います(^o^)丿

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2012年6月10日 (日)

梅雨になってしまいました。

いつの間にか梅雨入りしてました。

楊貴妃透明鱗三色錦のプラケの水槽もいい感じに水の活性が

上がってきたように思います♪

P6100034

サカマキガイか何かわからないけど、

結構大きく育ってる貝がお掃除をしてくれていい感じみたいです。

もしかしたら、カワニナの仔かも知れないなっていう貝もいくつかいますが

私には見分けがつきません(^^ゞ

P6100033

とってもきれいな楊貴妃透明鱗三色錦ちゃん。

毎日、産卵しています。

メタルブラウン。

P6100031

このビオトープではヒルが住んでいて、

みつけたら除去していますが、

先日はホテイソウにヒルの赤ちゃんがいっぱいいてさすがにホテイソウごと

捨てました(>_<)

どうしてヒルがいるんだろうか?

毎年の謎です。

暑くなると自然発生するもの?

ヒルって本来微生物なの?

謎です(笑)

メダカを襲わない程度であれば放っておきますが(^^ゞ

みつけても除去しようとすると急いで土の中に潜っていきますから厄介です。

睡蓮鉢のビオトープには今のところ、ヒルは存在していないようです。

一番綺麗なのはやっぱり楊貴妃かな。

P6100028

P6100029

卵をいっぱい産んでくれてますが相方が楊貴妃であるかどうか、

ミックスビオトープではわからないので産まれてくる仔も楊貴妃かは

わかりません。

ホテイソウにあまりにたくさん卵があるのでガラスの器に移した瞬間、

孵化する針子。

P6100037

可愛いです♪

でも室内ではそんな感じでほったらかしておいたホテイソウのプラケに

たぶんおそらく4,50匹はいるであろう針子が孵化しておりまして、

P6100047

この写真ではわかりにくいですが、相当います。

純粋なメタルブラウンの針子ばかりだと思うんですが、

もう少し成長しないとわかりません。

いろいろなところから採卵してて、どれがどの仔の卵だったかって、

忘れちゃいます(^^ゞ

P6100046

こちらはミックスビオトープの稚魚とメタルブラウンの稚魚です。

どれがどの仔か私には全然わかりません(^^ゞ

メダカをもらってくれる友達がみつかっているので、

もう少し大きくなったらさようならなのでそれまで大切に育てたいと思います。

我が家には何匹残るのかな。。

ランキングに参加しています♪

応援クリックお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

«大きくなってきました(#^.^#)